2014-01-01から1年間の記事一覧

結婚を踏みとどまってしまう宗教と、障害にならない宗教

交際相手と結婚を考え始めた矢先、その人がある宗教を信仰していることがわかったとしましょう。 その宗教団体の名前を聞いて結婚を踏みとどまるか、それとも全く障害にならないかの違いは、以下の二つではないでしょうか。 1.教団の評判 2.宗教上禁止さ…

脇汗を大量にかいた初めてのおつかい

スーパーでお買い物。 こんな普通の体験を私が初めてしたのは小学校低学年の頃でした。私の母はスーパーに夕食の材料の買出しに行く時、幼い我が子達による「ねえ、あれ買ってこれ買って」攻撃のうざさに耐える自信がなかったそうです。ですから母は買い出し…

ばりばり体育会系の企業って古臭いし息苦しい

・パワハラ自殺訴訟で原告側も控訴 管理職の上司に対する責任争う ・福井の暁産業、社内いじめで19歳新入社員が自殺 「辞めろ」「死ね」…“洗脳”の末 好きな人もいるんでしょうね。 団結!とか大きな声で返事をする自分が好き!とか、罵倒されて殴られても…

色んなものが溜まって疲れている師走を乗り切る方法

一年の疲れが心にも身体にも溜まってくる12月。ちょっとしんどいなぁ、寝ても疲れが取れないなぁと思ったら加熱したにんにくを摂る。私はこれに限ると思います(加熱しないと私は胃をやられます)。 photo by DigiDi にんにくをいつもよりも多めに使ったペ…

「チーム・ブライアン」の行間を読む (3)羽生結弦選手の最大の敵

羽生結弦選手の最大の敵、それは己のナルシシズムでしょう。「いつも最大限の力を出して、かっこいいところを見せたい!」 コーチのブライアン・オーサー氏は著書の中で何度もそのナルシシズムを他の優しい表現に置き換えて言及していて、それをコントロール…

「チーム・ブライアン」の行間を読む (2)手のかかる子ほど可愛い ハビエル・フェルナンデス選手

「もうヨナを見てもらわなくてもいいから」キム・ヨナの母に一方的にこう告げられたオーサー氏は、わけがわからぬままメディアの対応に追われ、そしてもう一人の教え子であるアメリカ人選手アダム・リッポンも、しばらくするとチーム・ブライアンを去っていっ…

同情は長続きしない

難民や被災された人々の力になりたいとか、同情というのはそう長続きしません。だからこそ売り上げを寄付する形で支援を続けようと思うのならば、付加価値のあるもの売り続ける必要があります。たとえばこの酒のいしかわのように。 www.wakatta-blog.com ワ…

「チーム・ブライアン」の行間を読む (1)キム・ヨナと母

今まで読んだフィギュアスケート関連の書籍で一番面白かった★★★★★!(二番は髙橋大輔さんの「それでも前を向くために be SOUL2」です) 書きたいことが色々あるので、いくつかのテーマに分けて投稿します。第一回はキム・ヨナさん。「キム・ヨナ」の章の感想…

往生際の悪いカップラーメンの食べ方

「おまえのカップラーメンの食べ方見てると、ほんと往生際が悪いなって思うよ」 そう弟に指摘され続けて早・・・何年になるでしょうか。 私はカップラーメンを買うと、冷蔵庫を開けてそのラーメンにあいそうな具を探しては、こうやって投入してしまうのです…

人の幸せに水を差すひとこと

安藤美姫さんがハビエル・フェルナンデス選手と交際宣言しましたよね。 ●交際宣言した時の安藤美姫さんのインスタグラム そこでいや~な感じのするコメントを見かけました。 「幸せそうな写真で末永くお幸せに☆と思うんだけど、、なぜスケート仲間からのいい…

女子力よりもプレゼン力を磨きましょう

乙部捨てて生きていきます (AERA ’09.07.13) この方は上昇志向が強いので参考にならない部分もありますが、こういうやり方もあるんだよってことで最後までおつきあいください。かつてメディアの寵児となった筒井(再婚前は乙部)綾子さん。 冒頭で…

チョコレート好きにおすすめの手土産「風のことづて」

西東京市ムッシュMの「風のことづて」。たまたま実家に帰省していた時に、母の友人がクール便で送ってくれたのが最初の出会いでしたが、それで感動して以来時々購入しています。 (画像はお店のサイトからお借りしました) 店舗がある場所を確認してみると…

日本のマーサ・スチュワート

チャノマ。っていうブログがあって、モーニング娘。みたいに「。」がつくのがポイントです。このブログを見ていると、やっぱり主婦業には向きと不向きがあって、自分は向いていないなと改めて思うのです。 前身はロブネットカフェというブログで、私はどちら…

ピラミッドの頂点にいる淑女達

知人男性Rさんから聞いたお話です。 Rさんは昔ラーメン屋をしていて、芸能人の別荘も立ち並ぶ高級住宅地のお客様のところまで出前に行くこともあったそうです。 ある日お金持ちのお宅に空いた器を取りに寄ったところスープが入ったままどんと置かれていま…

営業しなくても客が来るホステスの会話術

本書は元銀座No.1ホステスによるテクニック本です。 なんと著者は、病気の治療中に飲んだ薬の副作用でうつになり、しまいには「もう手に負えない」と言われ、病院から追い払われてしまったという過去を持っています(笑)。そのうえ人見知りの口下手で水…

やはりキム・ヨナなしではオーサー氏を語れない

まだ予約受付中の段階なのに既にアマゾンではカテゴリ別ベストセラー1位。すごいね、「チーム・ブライアン」。私としてはやっぱり第二章の「キム・ヨナ」が気になるところです。 といいますのも、私はオーサー氏のすごいところは、ヨナさんにトリプルアクセ…

そういうことやってると友達いなくなりますよ

私が更新を待ちわびているブログ「ドクダミ系つぶやき日記」にまたまた私が大きく共感する記事が投稿されましたので、シェアさせていただきたいと思います。今回シェアしたいのは 「セールスと友情の間にあるもの」 という記事です。 ああいるいるそういう人…

美人OLと呼ばれるためには、それほど美人である必要はない

昔、昔、その昔、超自分万歳のブロガーさんが主催したオフ会に行ってまいりました。 その参加者のほとんどがブログをやっていたので、その方々のブログをあらかじめ読んで、参加者の方々がどんな方達なのかざっと把握していきました。その中で私が興味を持っ…

町田樹選手はうまく滑ろうと思っていないような気がする

YouTubeで観ただけでぞくぞくしてしまいました。SPなんて涙出てきましたよ。ライブで観たらどんなにすごいんだろう。ちょっと髙橋大輔さんの面影を見た気がします。音楽に合わせて滑っているのではなく、彼自身が音楽になってしまいました、みたいな。 解説…

脱毛はやっぱり医療レーザーがいいと思う理由

◆ 「誇大広告」に「過重なノルマ」・・・たかの友梨だけじゃない「エステ業界」は問題だらけ(BLOGOSより) 安いのはありがたいが、安すぎると怖い理由 だいぶ前のウェブニュースになりますが、確かにたかの友梨だけじゃないようですね。エステティシャンは…

プロの世界は厳しくて残酷だ

元サッカー日本代表の奥大介氏の事故死のニュースを読みました。そこには彼が宮古島移住に至った経緯が書かれていて、改めてプロの世界って厳しいんだなぁと思いました。プロスポーツ選手という職業はつぶしがきかないのは百も承知でその世界に飛び込んでい…

利用者の気持ちを考えよう 「楽天からのメルマガたくさん送られてきて困る」という世代もいるのです

私がネットショッピングをするのはほとんどアマゾンと楽天のみ。便利に使わせてもらっていてこんなことを言うのもなんなのですが、楽天は注文を完了する画面に来る度に不親切だなぁと思います。 画像は注文完了画面で表示される楽天からのメール受信設定なの…

忙しくても部屋がきちんと整頓されている人達に共通していること

OL時代、同じくらい忙しい生活を送っているのにお部屋をとても綺麗にしているOLさん達が身の回りに数人いました。彼女達に共通していたことはたった二つのことです。 出勤する前の5分を使ってささっと掃除する。帰宅した時に気持ちがいいように。 帰宅して…

当たり本第一位 せつない恋愛小説ならこれ

好きなブログで紹介されている本はきっと面白いはずだ!と思って買ってみて、当たりだったもの、はずれたもの、色々ありますが、大当たりはこの本です。 三回読んだのですが、いまだに泣ける。 現代の若者の恋愛は親指で始まって親指で終わると揶揄されてい…

貢ぐことで救われる人もいる

Sさんという友人と、お互いの初めての一人暮らしの思い出話をしていた時のことです。 彼女が社会人になって一人暮らしを始めることになった時、おばあちゃんからものすごい金額の支度金をもらったそうです。私がその金額を聞いて羨ましがったら、Sさんは冗談…

こんなバツ1はやめておいた方がいい

今の時代バツ1なんて珍しくなくなりましたから、好きになった人がバツ1と聞いて少し慎重になってしまうことはあっても、引く人は少ないと思います。 だけど彼/彼女がバツ1と知ったら、誰でも気になるのがやはり離婚した理由でしょう。 photo by Free Gru…

武勇伝を語られるとなぜこんなにもうざく感じるのか

武勇伝を語られるとうんざりしてしまう理由は、実は武勇伝そのものよりも「まあ俺/私も昔はやんちゃしていたけど、今ではこんなに立派になりました」っていう根拠のない自己評価の高さを前提に語られているということだと思います。 photo by Helga Weber …

夜明けが怖いと感じたことはありますか?

夜明け直前の空の色や空気の香りを楽しんでいる間の静けさは、心の平和を感じさせてくれます。だけど仕事に行くのが嫌で嫌でしかたがなかった頃は、仕事からくるストレスとその平和の差がすごすぎて、夜明けが美しければ美しいほど、通勤電車に乗る瞬間が苦…

ギャンブルみたいな結婚

ここのところウェブニュースで清原和博氏の名前を見ない日はありません。ウェブ上のゴシップニュースは、どれも30%くらいが真実かな?という感じで常に読んでいるのですが、それでもやはりこの方はとんでもない人なのだなという印象を受けます。 KKドラ…

足立区のディープさに惹かれます

「朝方、六本木で始発待ってると、東武動物公園方面と中目黒方面でちょっと人種が違うのよね」 (マツコ・デラックスbotのtweet ) 中目方面に帰っていた人間として、マツコさんのこの考察に大きく頷いてしまいました。確かに人種が違います。そして中目方面…