2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毒のぬけたキム・ヨナ選手はつまらない

バンクーバー五輪シーズンの彼女は乗りに乗っていたと思います。ジャンプを中心としたエレメンツの精度の高さ(磨かれ抜いた、という言葉がぴったりだった)、スピード、演技力。SPもFSも振付けられたプログラムなのだということを忘れてしまうほど、自…

この人なんか嫌だ、という勘は大抵当たっている

みんなに慕われていて明るい人なのに、どうも黒いものを感じる人っていませんか?この人、何かあるっていう人。 そしてだいたいそういう嗅覚は正しいのです。 あれは阪神・淡路大震災が起こった年の冬でした。スノボに行くために私達はA先輩の車にのり、最…

殿方へ 遊び相手は厳選しましょう

以前働いていた会社ですごくやな女がいました。怖いお局として君臨していた彼女は、ぱっと見はサブバッグにランチを入れて出勤しているいかにも普通のOLさんで、仕事もてきぱきとしている人でした。ただ彼女が病院送りにしたOLさんが何人かいると聞いて…

NARS ブラッシュ 4024

信頼しているNARSの美容部員さんが「愛用しているアイテムですか?これがないと困る・・・・っていうのであればこれです」といっていたのが、ブラッシュ4024。ぱっと見はカラーレスでつけてもつけなくても同じじゃない?って思いました。だけどつけてみ…

お祝い、お礼の言葉の中に自分の話を盛り込む人

お祝い、お礼状は、カードを送るにしろ物品を贈るにしろ、それらの本来の主旨だけに留めておくべきだと思います。 photo by woodleywonderworks お礼状と見せかけて宣伝も一緒に書かれている お礼状を使って営業してくる人 これらは売り込みとしては逆効果で…

浅田真央選手の動画作成者のベスト2

1位はぶっちぎりでsttty様。真央ファンの間でこの方を知らない人はいないでしょう。「チャレエボ」と呼ばれて有名な"Challenge and evolution"という動画を作成された方です。今も他の方がアップロードされています。残念なことに、sttty様のアカウントは数…

奪っていくだけの女とだらだらつきあい続けた理由

「与え合える人、奪っていくだけの人」 という記事で、こいつは奪っていくだけの女だなと思ってもつきあい続けていた頃もあったと書きました。 その理由は、自分がその人の人生の軌道修正のお手伝いをしなくてはいけないのではないか、という謎の使命感と、…

浅田真央選手がトリプルアクセルに依存せざるをえない理由

最近友達によく聞かれること。それは・・・ 「ねえ、真央ちゃん大丈夫なの?」 ソチ五輪前の最後の競技会であった全日本選手権での結果、特にFSで入れた二本のトリプルアクセルがともに失敗に終わったことを受けての感想なのでしょう。 ルッツに苦手意識が…

与え合える人、奪っていくだけの人

恋愛関係、友情は、バランスがとれていないと長続きしません。 なぜなら一方が他方を頼ったり便利に使ったりしている場合、その不均衡な状態は無理があるわけです。一方がtake & giveという言葉を知らず、take, take, take....だと与える方はばかばかしくな…

ストレスを侮ってはいけない

お食事中の方はご遠慮ください 数年前私はある企業に勤めていました。その名を聞けば誰もがあああそこね、とわかる会社です。そこの企業の体質を知れば知るほど恐ろしく、あほらしくなりました。だけど私はその企業からお給料をもらっている身なので、歯車と…

幸せの味は人それぞれ

★ネタバレあり。購入を考えている方はこの先を読むことをお控えください。娘、母、祖母の女三代のそれぞれの人生を読んでいて、ああ最後はここにたどり着いたのか、と温かな気持ちになった一冊です。長編小説でここまで引き込まれたのは吉田修一氏の「悪人」…

たかじんさんが逝ってしまいました

私のブログを長年読んでくださっている方の中には覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが、私は「やしきたかじんさんと上沼恵美子さんと三人で飲むのが夢だ」とブログ上で熱く語ったことがあります。 だけどもうその三者会談は実現しません。いえ、たか…

大人になってみてわかったこと

小学校に上がると、同じクラスの中にすごく息が臭い聖子ちゃんという子がいました。歯は黄色というか茶色くて、いつも食べカスみたいなのがいっぱいつまっていて、そして次第に歯が少なくなっていきました。結局その子は母親が今の時代でいうとネグレクトし…

話を切り上げたいサインは見逃されているのではなく、無視されている

例えば電話をしていて、あなたがもう切りたそうなサインを送っているとします。なのに相手はまったくそれに気がつかず喋りつづける、ということはありませんか? 私は今までその人達がサインを見逃しているとばかり思っていたのですが、見逃しているのではな…