2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

価格競争の中で失われていく新潟米菓の誇り

雪国・新潟は米どころでもあり、当然米菓も多い。「新潟」という冠のブランド力が発揮される分野でもありますが、最近新潟米菓が迷走していると私は思うのです。その原因に米の味だけでは勝負できなくなってきたということがあげられます。 画像はさくら堂の…

要領よく生きましょうよ

わかりやすいよいしょ、そしてその行為をする人間に対し軽く拒否反応が出る人は沢山いると思います。だけど40年近く生きてきてつくづく感じるのは、やはりそういうわかりやすいよいしょをすることに抵抗がなく、要領のよい人間の方が得だということです。 …

ロールモデルを演じ続けるのも大変だったと思う 歩くエレガンス・安井かずみ

まだまだ大好きな山田詠美氏のエッセイ「4 Unique Girls」に関するネタで引っ張っています。 そのエッセイに「ロールモデルのある幸せ」という章があります。そこに登場するのが作詞家の安井かずみさん。そうか、山田さんのロールモデルは安井さんで、彼女も…

かまってちゃんに欠けているもの

「う~ん・・・・インフルかも。こんな時は、夜更かししながら甘いものなんて食べたり、将来を悲観しながらいじいじしている場合じゃないのにー!」 という言葉とともにフェイスブックにアップされるデザートの画像。コメントはもちろんつかず、いいね!も有…

生産者の顔が見えたら、人はもっと食べ物を捨てなくなると思う

冷凍ご飯の二段階解凍は皆さんもされていると思います。例えば翌日の昼食に食べたいのであれば、前夜に冷蔵庫に移しておき、朝起きたら冷蔵から室温保管へ。だけど時々急遽昼食を外でとることになり、冷蔵しておいた白米のことをすっかり忘れて二日後くらい…

女のたしなみに欠かせないエッセンス

山田詠美氏が「4 Unique Girls」でこう書かれていました。 「(顔や体を磨くために)お金や時間を費やすのは磨くとはいわないんですよ。それらは、たしなみとかメンテナンスとか呼ばれるものなんですよ。いや、そのたしなみすらできていない私に言う資格など…

自己啓発本を読んでも無駄というか、そういうことをする前に何かやることありませんか?

「英語を話せるよりも、ありがとうやすみませんがきちんと言える方がぜっっったい大切だ」ということは、昔子供英会話スクールで講師として働いていて感じたことです。 先日お誘いのメールが来ました。 「次空いてる日はいつ?」 誘っている相手が逃げられな…

山田詠美氏のエッセイはやはり非モテ系のバイブルだ

よい子の皆さんはもう買ったかな?著者はよい子には読んで欲しくないかもしれないけれど・・・。 山田氏、相変わらず言葉に関して偏屈だ(笑)。 TVドラマのヒロインのように完璧な女性像を追い求めるあまりすかすかの人生を送るのではなく、自分自身の人…

どうでもいい人に年賀状書かなくてもいいのに

お正月ムードもすっかり消えて落ち着いてきたところで、また今年も同じことを考えています。 なぜ今住んでいる場所すらわからない=覚えている必要のない人にまで年賀状を送る人がいるのだろう と。 photo by jetalone 毎年住所を確認してくる人達 先程20…

回転率の良さが命のチェーン店で平気で長居できる人

私は洋麺屋五右衛門が好きなのですが、いつ行っても混んでいるんですよ。私が行く店舗が小さいからというのもあるのですが、こういうお店は回転率の良さが命だと言うことはぱっと見てわかります。入り口のところでメニューを見て待っている人もいますし。 空…

なぜそこまで執拗に復讐するの?そこまでの経緯を早送りしてはいけない。

復讐映画といえば韓国、韓国といえば復讐映画。私は主人公を残忍な復讐マシーンに変えた経緯を早送りしてしまうのですよ~。韓国映画に限らず、ハリウッド映画でも。「これなら心をめった刺しにされたようなものだ・・・」と主人公を復讐の鬼にしてしまうほ…

クランベリージュースは飲むタイミングを考えよう

お食事中の方はご遠慮ください。 膀胱炎は一度やってしまうと、治った後も肉体的・精神的に疲れてきて抵抗力が落ちるとくせになりやすい病気でもあります。 私も何度か膀胱炎を何度かやっているので、予防策としてはストレスを溜めないとか(これは膀胱炎に…

不倫の代償の大きさがお金で片付くうちはまだましです

どちらかが重すぎて傾いた船はこんな風に沈没するんですよね・・・・。 ●殺人未遂:妻が腹刺され重傷 夫の知人女性を逮捕 箕面 (ウェブニュースのためリンク切れの可能性あり) 不倫相手の妻が死んでいなくなれば、彼は自分のところに来てくれる、などと思っ…

安藤美姫さんの人間臭さ(2)

「彼女にも日本はこういう国だよ。とか、緑いっぱいな所を歩かせてあげたい。そういう気持ちでこちらから公表させていただきました。なので後ろから撮られたりしょうがないかもしれませんが、顔だけは撮ってあげないで欲しいなというのは、母親としてのお願…

道端三姉妹の母が娘達に与えた美女としての英才教育はハイリターンだった

絵になるよねぇ・・・・。ご結婚おめでとうございます! 道端三姉妹は全員がショービズ界で成功する可能性のあるレベルの外見の持ち主。その中でもともと頭一つ抜けていた存在のジェシカさんは、世界トップレベルのF1レーサー、ジェンソン・バトン氏との交…