静謐な色香 サンタルパオロッサ

もうこんなに愛せる香りとは巡り合えないだろうと思っていても、来年の今頃にはもっと素晴らしい香りに出会っているのでしょうね。だけど今のところはこの香りに心を奪われ、溺れることを楽しんでいます・・・。ゲランの高級ライン、ラールエラマティエールの一つ、サンタル パオ ロッサという香りです。

f:id:usmilitarybase:20211123220521j:plain

@cosmeではあまり評価や感想がよくなかったのですが、他人が見向きもしない香りでも自分にとっては素晴らしい香りである可能性はあるのだということを学習しました。よくもまあこれを香りとして完成させて表現できたよなとうなってしまう香りです。透明感があってしかも高貴な香り。

調香師は、既に当ブログでご紹介した同シリーズのネロリ ウートルノワと同じくDelphine Jelk(デルフィーヌ・ジェルク)。2本続けてストライクゾーンのど真ん中ということは・・・彼女と相性がいいのかなぁ。だけどしゅっとひとふきして思わず声を漏らしてしまったフレグランスはこれが初めてです。声になっていなかったといった方がよいか。
そもそもネロリウートルノワをゲランの公式オンラインショップからブラインドバイした時に送られてきたサンプル(2種類選べる)の一つがサンタルパオロッサで、それを試してみて「ネロリウートルノワよりもこっちが好きだわ!」と思ったほどです。

サンダルウッドの力強さがバラの花びらの優しさに包まれて、自然が芸術へと変わります。樹皮と花の間には、カルダモンが奏でる爽やかでスパイシーな序曲と、沈香とミルラの香りのダークなベースがあり、コントラストのあるスコアが支えています。

(公式オンラインストアから転載)


まずカルダモンの爽やかなオープニング。ここで好き嫌いは分かれると思います。そしてトップからベースまで共通しているのですが洋の東西でいったら確実に東(オリエンタル)なんだけど、ミルラや沈香が静かに肌の上で漂うせいか、極東ではなく中東の方ですね。クリーミーなサンダルウッドにはイチジクとヘーゼルナッツも加えられているそうですが、時々香る柔らかな青さはイチジクなのかしら。
それではここから先は、筆者がツイッターでサンタルパオロッサの感想を検索して共感したものをシェアし、筆者のコメントを追加していきます。


【コメント】そうなのです!まさに厳かな寺院!疲れ切った魂、病める魂が静寂を求めてたどり着いたような、聖域みたいな・・・。あと時間帯で言えば夜明け前かな。夜が終わってしまう時の暗さ。これから夜が始まる!というエキサイティングな闇ではなくて。


【コメント】高貴という表現はぴったり。そして私もこの香りは成熟した女性に似合うと思いました。この点では同コレクションのドゥーブルヴァニーユと同じ。年齢的には30代後半以上の女性に似合うかなと思いました。公私ともに経験値がそれなりにあって切磋琢磨して風格があるんだけど、威圧感のない女性。ちょっとミステリアスな女性に似合うでしょう。


【コメント】同じ香りを嗅いでも、感じ方は本当に千差万別ですし、その香りに含まれているはずのノートも人によってはまったく香らなかったりするのですが、私はこの蛇口から香水様の感想とほぼ同じですね。95%一致します。特に朝露に濡れたバラの絵だを切ったようなシャープさとグリーンというところ。
ゲランのブティックの美容部員の方はクリーミーで美しい香りと絶賛していましたが、私はどちらかというとシャープでグリーンで瑞々しくやや冷たい甘さだと思いました。こんな風に受け止め方は人によって違いますから、実際につけてみて購入することは大切です。


【コメント】爆笑しました。語彙が死んでしまうお気持ち、よくわかります!カルダモンの清涼感とクリーミーなサンダルウッドに圧倒されつつも、やはり影に甘さがあって、沈香、ミルラがこんな風にからんでくるのか、と思いました。そしてフルーティーという表現はよくわかります。このEDPのロゼワインのような色にぴったりで、とにかく透明感があって瑞々しい、青い甘さが漂うのです。

【コメント】「ここは寺・・・?(G6な)」で吹き出してしまいました!!!Ginza6のブティックのカウンターにいながら、サンタルパオロッサを嗅いだ瞬間もうそこが寺になってしまう感じがよくわかります!そしてやはりpipipi様も高貴と表現されていますね。そして心が落ち着くのは贅沢に使われた質の良いサンダルウッド、そしてひっそりと香るミルラ、沈香が鍵を握っているのではないでしょうか。

筆者は40代ですが、この香りは周囲からも好評ですが、「女の子じゃなくて、女の人の香りって感じ」だそうです。静謐な色香のように漂う、サンタルパオロッサ。ちなみにボトルはカスタマイズしてよかったと思います。以前はあまり興味がなかったのですが、この香りにふさわしいボトルにしてみたら、やっぱりつける時に気分が高揚しますね。画像だとわかりにくいと思いますが、キャッププレートはバーガンディー、スレッドはグリーン、シールはゴールドにしました。中身のリキッドの色との相性が最高♪

関連記事

cantfoolme.hatenablog.com
外部関連ページ

www.cosme.net