2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳に生々しいことを書く場合

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版] とはよく聞きますが、一冊にまとめられません。私の場合、情報は二冊に分かれています。 手帳とZEQUENZのノート。ノートに書き込んでいることは他の記事に書くとして、大好きな水森亜土ちゃんの手帳には、予定だけ…

癌予防や治療もやはりビジネスなんですよね

市村正親、早期胃がん公表 舞台休演し治療に専念 っていう記事に胃がん予防にたまねぎとニンニクが効果的っていうページへのリンクが貼ってあったんですよ。クリックする人は気をつけてね。音が出るから(たまねぎとニンニクのページ)。 多分医学的にこれは…

自分の言葉を持たない若者達

このブログに来訪される方々の中には、Facebookで自分のタイムラインに投稿されたお誕生日の祝福メッセージに対し、どんなお礼文を書いたらいいのかということを検索してやってくる方がまぎれています。 お礼にふさわしい定型文を探していらっしゃるのでしょ…

著名人のツイートの揚げ足をとる人達

Anderson Cooper氏のツイートをフォローしていて、こんなツイートが目に留まりました。 Delta suspends lights to Tel Aviv — Anderson Cooper (@andersoncooper) 2014, 7月 22 「デルタ航空がテルアビブへの便を一時停止」 スペルミスがあるのに気がつきま…

隠せばエレガントに見えるかっていうと、そうでもない場所

30歳を過ぎた女性が胸の谷間がばっちり見える洋服を着ると、男性から好奇の視線は得られますが、「いい女だな」とは思ってもらえません。若々しいはりのある胸の谷間を惜しげもなく見せることができる若い女の子達と同じ土俵に残って戦い続けるつもりなら、…

アマゾンのレビューすら信用できなくなってきた

王様のブランチで紹介されていたのを見て、著者の胡散臭さが気になって(山田るり子さんが発する匂いと同じ系統の匂い)、書店で手にとってみました。 金持ちになりたい人を飯の種にしているせいか、金持ち本の表紙独特のものってあると思うんです。恋愛マニ…

農村の長男に嫁ぐということ(1)

結婚がいまだに永久就職と言われているのなら、農村の長男のもとに嫁ぐことはブラック企業に終身雇用されるようなもの。 田舎の親戚づきあいは濃厚で、きつい 母の願い。それは寝正月を楽しんでみたいということ 田舎の親戚づきあいは濃厚で、きつい 長男の…

職業:あげまん

(地味にレビュー書きました) カルロス・ゴーン氏の奥様、リタ・ゴーン氏の著書で、海外赴任予定がある独身男性が読んでおいて損はないと思う一冊です。これを読むとあなたが現在おつきあいしている女性に対する見る目が少しシビアになるかもしれません。 …

努力しているアピールがすごすぎる人

私が書いた小説が新人賞の最終選考に残りました! ・・・・って書きたいわけですよ。 毎日こんなに頑張って執筆しています、っていう過程をブログで逐一報告するんじゃなくって、共有するのは結果だけっていうのがクールで素敵だと思うんです。読む側からし…

こういう精神科医がいてもいいんじゃないかと思えてくる

ネタバレあり 「いらっしゃーい」 診察室のドアの向こうから聞こえてくるのは、神経科には不似合いな甲高い声。初めてそこを訪れる患者は、それを聞いて思わず拍子抜けします。 「ここって一応神経科なんだよな・・・・」 体の不調の治療のために訪れた内科…

プライベートの供給過多は恋の芽を摘み取る

離れるほど心強く愛し合うものだと 文学じゃ説くけど 電話さえもの足りない 弱い俺じゃないが (まだ四人だった頃のDa Pumpが歌っていた "Without You" より) Without you DA PUMP J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes SNSがまだまだ勢いがある今だか…

中瀬ゆかり氏の払わせられ人生に学ぶ-金があるだけでは男は飼えない

05:30あたりからどうぞ。それより前はアイドリング程度のシモネタだけなのであまり面白くありません。 私の長年の片思いのお相手、中瀬ゆかり氏。新潮社で出版部長を務めながらTOKYO MX「5時に夢中!」に木曜レギュラーとして親友の岩井志麻子先生とと…

病名を免罪符代わりにしていませんか?

大昔にツイートしたものなので探すのが面倒なのですが、私は以下のようなfacebookのポストの連投は華麗にスルーします。スルーすることで「お見舞いや様子をたずねるひとことすら言わない冷たい人」と思われても全然かまわな~い♪ 1.「まじやばいかも」と…