そういうことやってると友達いなくなりますよ



私が更新を待ちわびているブログ「ドクダミ系つぶやき日記」にまたまた私が大きく共感する記事が投稿されましたので、シェアさせていただきたいと思います。

今回シェアしたいのは 「セールスと友情の間にあるもの」 という記事です。 ああいるいるそういう人!と思いながら読ませていただき、コメントも投稿しました。人と人の横のつながりを金儲けに利用することしか考えていない人っていますよね。
れんげ様の記事に対するコメントにちらっと書いたベビーシャワーの話の続きなのですが、知人のこれから生まれてくる赤ちゃんのお祝いの場すら、自分の商品(しかも出産・育児とまったく関係のないもの)の宣伝に利用しようとする人って恥ずかしくないのかなぁと思います。
もしかすると断りきれない人がしようがなく1回くらい買ってくれるかもしれませんが、ほとんどの人が彼女の周りから離れていくはずです。表面的にはおつきあいが続いても、やっぱりこういう失礼なことをする人は、心の中で切り捨てられますよ。

 売りつけられると買いたくなくなる、逃げたくなるのが人間の心理というものですが、こういうあつかましい人からだと余計逃げたくなりますよね。 こういうことをしている人は友達なくしそうですけど、なくなったらなくなったでまた新たに開拓するのでしょう。そして売りつけようとして、逃げられる。その繰り返し。友達いなくなりますよ。


 関連記事

cantfoolme.hatenablog.com