2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 「何も与えない」ということが育てるもの

Ziplocの中の極小家庭菜園で豆苗を育ててからもうすぐ10日になろうとしていますが、栽培を通じて気がついたことがあります。 このツイートを読んでから気になっていた豆苗、買ってみました。栽培も試しにしていますが、3日目で早くも挫折しそうです。匂いが…

モラハラの餌食になりやすい女性

モラハラといえば最近話題になったのがいしだ壱成さんの7つの掟です。 毎朝コップ1杯の水を用意 次に白湯を用意 シャワー中にバスタオルと洋服を用意 サラダ用に7種類のドレッシングを用意 帰宅時に45度の風呂を用意 入浴中に服を洗濯機へ、カバンを部屋…

お似合いのカップルから漂う腐臭

先日長年ウェブ上でおつきあいがあり、実際にお会いしたこともある方が「人間関係は自分を映す鏡」というようなことをツイートされていました。私もまさにそのとおりだと思います。例えば雅美さんと智弘さんというカップルがいたとしましょう。雅美さんは嫌…

「とりあえずADHD」と診断する精神科医を責めてはいけない

「僕だけは君の味方だからね」という夫は、妻の職場での顔を知らない。 - マリア様はお見通しという記事に登場したDさんがようやく自分の問題と向き合い始め、心療内科に行ったそうです。そして診断結果はADHD。私は「ふざけるな!あんな問題の巣窟みた…

農村の長男に嫁ぐということ(2)

田舎の古い家(旧家という意味ではなく、体質というか考え方が古臭いという意味)では冠婚葬祭が大変だとシリーズ1で書きましたが、先日ツイッターを見ていて、地方というのはどこも大変なんだなぁと感じました。 地方差なのか、たまたまそういう主義の家な…

【ハードなヘアスプレー不要】イタリア製のモロッカンオイルでパーマが弾む

アラフォーにしてようやくゆるくてめちゃくちゃフェミニンなカールを手に入れることができたのは、美容師さんの技術と、この洗い流さないトリートメントのおかげです。モロッカンオイルブームが来た時にはあまり興味がなかったのですが、パーマをかけたらも…