利用者の気持ちを考えよう 「楽天からのメルマガたくさん送られてきて困る」という世代もいるのです



私がネットショッピングをするのはほとんどアマゾンと楽天のみ。便利に使わせてもらっていてこんなことを言うのもなんなのですが、楽天は注文を完了する画面に来る度に不親切だなぁと思います。
画像は注文完了画面で表示される楽天からのメール受信設定なのですが、最初は全部チェックが入っている状態なんですよ。チェックが入っているカテゴリーのメールは全部届いてしまいます。

f:id:usmilitarybase:20150717060531j:plain


メルマガ受信設定画面はせめて注文確定ボタンの前にあるべきだし、「すべての選択を解除する」ボタンはもっと目立つものにするべきでしょう。これに気がつかずにうっかり注文を確定しちゃうと膨大な数のメルマガが送られてきてしまいます。

これをクリックすると、全カテゴリーのメールマガジン登録が解除されます

f:id:usmilitarybase:20150717060548j:plain


メールマガジン登録が解除されている状態

f:id:usmilitarybase:20150717060759j:plain


あなたが「あ、全部チェックが入ってる。はずさなくちゃ」と気づく世代ならいいのですが、私の母や叔母の年代だとそこまで気がつきませんから、そのまま注文を完了して「ねえ、なんか嫌がらせのように楽天からメールがたくさん来るんだけど、どうしたらいいの?」と聞いてきます。
そして実際に注文をするという流れを通じ、上記の画面のところで説明をしたら母達が「不親切ねえ・・・・」と口をそろえて言うのです。ネットショッピングは家に居ながらにして、欲しくないものまで売りつけられることもなく欲しいものだけが手に入って便利な反面、年配のユーザーにはトラップが多いというのも事実だなと思います。