2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は夢遊病者なんだって自覚した時

寝相が悪いなんて、夢遊病に比べたら可愛いもんじゃないか、と私の夫は思うでしょうね。 // Tag a girl who does this! Posted by Braddy on 2015年4月27日 私は幼い頃から「寝言の声が大きすぎてしかも滑舌も異様によくて怖い」と家族から言われてきました…

住んでも都にならない-どうしても自分とは合わない地域性は存在する

「ヤンキーが多い県といえば?」投票の結果が圧倒的すぎて笑えない - Jタウン研究所 - Jタウンネットj-town.netヤンキーが多そうな県として堂々一位に輝いたのは茨城県。そしてこのニュースを取り上げているのは「Jタウンネット あなたの街の情報サイト」の…

100冊のモテ本より、1冊のお妾本のほうが濃くて面白い

もう恋愛の現役じゃないってこともあり「愛され」「モテ」といったキーワードには食傷気味なせいか、こういう本はぐっときますね。 自分の物差しで他人の幸せは計れない、決められない - マリア様はお見通し という記事で紹介した「熱情」という本。サブタイ…

我が家を変えてくれた近藤麻理恵さんの教え

劇的ビフォーアフター並みではないにしろ、片付けコンサルタント・近藤麻理恵さんの教えは我が家をちょこっと変えてくれました。 私が近藤さんの教えの中でそういわれてみればそうだなと感じたことが一つあります。それは「収納ケースを持つということに満足…

FC2という会社のあやしさ

性行為ライブ配信にメス…犯罪のインフラ「FC2動画」の実質的運営者を逮捕(産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 昔FC2ブログで書いていたブログ記事のお引越しを始めました。今でもFC2ブログからは広告収入が発生しているため、お世…

「だから私ってデブなんだ」と悟った瞬間

なぜデブなのか。 理由はシンプルで、摂取カロリーが消費カロリーを上回っているからです。美味しいものを飲んだり食べたりする楽しみは絶対にあきらめないのに、そういうものから摂取したカロリーを消費しきっていないから。ある大きな施設を歩いていたら、…

自分の物差しで他人の幸せは計れない、決められない

故田中角栄氏のお妾さん(の一人)だった辻和子さんという芸者さんの手記です。あえてお妾さんという言葉を使わせてもらいます。本書を読んでいて、自分が生まれる前に使われていた日本語っていいなぁと思いました。文学の香りがぷんぷんとします。 熱情―田…

体も心も傷つけられた 愛されることを知らない それでも生きるってこういうこと

ツイッターでもおすすめした本です。 母親に3歳で捨てられ、父親に5歳で殴り殺されそうになったティム。その後、彼は障害を負ったまま、2年半の闘病生活を送る。だが10歳で心優しい養父母と出会い、ようやく心の平穏を取り戻す。しかし幸せな日々は長くは続…

自分の心の中を映し出すもの

Laknockの青(0.7mm、0.5mm)ラブです。 pic.twitter.com/N9YfxxmqGc — Inside the gate (@m_insidethegate) 2015, 4月 15 このZequenzのノートは主に英語の単語帳として使っていますが、ふと思いついたこと/覚えておくようにしたいことも書きと…

相手の笑いのツボを知らずに小話を披露すると確実に滑ります

まだMichael Kors(マイケル・コース)が日本に入ってきて間もない頃の話です。このブランドが入っているデパートに、素敵なパンツが置かれていたので見ていると、店員さんがやってきました。売りつけられる!という圧迫感もない、いい感じの店員さんだった…

別れは突然に

お慕いしている中瀬ゆかり氏のパートナーであった白川道氏が亡くなりました。上西小百合氏のメイクの真似をしてふざけていた頃(って先週なんですけど)、まさか最愛の男性「とうちゃん」との別れがこんなに近い未来にやってくるとは、思ってもいなかったで…

羽生結弦選手のジャンプはスローモーションで見るとしびれる

いっやぁ~なんなんですかねこの人は! 「え?もしかして今ひょいっと飛んだのが四回転トウループ?」って思って見返してしまうほどの軽さ。得点の発表を待っている間に4Tと3Aをスローモーションで見ていてしびれました。なんて美しいのでしょう。「空中…

無理をしてでも更新するという行為は、読者のためなのか自分のためなのか

「文章をパクられて感じたこと」の続きです。 「もう自分では面白いことをかけない。どんなにひねり出そうと思っても、出てこない」そう感じたことは私にもあります。だけど人の文章をパクらなかったのは、パクられた人の気持ちがわかるからということと、自…

思ったよりも笑えなかった「アル中ワンダーランド」

笑えなかった=面白くなかった、と思わないでください。面白かった!あ、帯に「超わらえない!」って書いてありますね。 ★ネタばれあり★ 漫画9割エッセイ1割なので、1時間あれば読めます。だけどどうしてもアル中本人ではなく「もしも自分がこの人の家族な…

文章をパクられて感じたこと 

「あ、この表現面白いな」「この言い回しいいなあ」ブログを書いていると「パクっちゃえ」という悪魔のささやきが聞こえたことがある、という人は多いと思います。私はありません。強がりではなく、本当にないのです。なぜなら私がパクられる側だったからで…

聞き役道場閉鎖の危機

私は自分で聞き役上手だと思っていました。だけど真の聞き上手にはなれないと気がついたのは、つい最近のことです。 本当の聞き上手というのは、自分の精神的な負担を最小限に抑えつつ、相手の話を聞き続けることができると思うんですよ。だけど私の場合、相…

神戸は本当に女を磨いてくれるのか

脚も太いしお肌も荒れているけど、モテる。外見は小動物系。私のことではありません。知人女性のことです。彼女と知り合った頃、あたりさわりのない話をしていて、その話の流れで彼女が誇らしげにこういいました。 「大学は神戸の大学に行きました」大学名は…

プロ彼女達はなぜモテ男の心を射止めることができるのか

◆プロ彼女とは?→ 「一般人女性」はウソ?!芸能人としかつきあわない「プロ彼女」の生態 プロ彼女という言葉が広く認識されるようになってきた今だからこそ、もしかしてあの人も・・・と思う女性はいませんか?ある男性歌手がTV番組に出て奥様との馴れ初…

権力者の寵愛を受けるには、必ずしも美女である必要はない

流出商法の限界 不美人には特に厳しい - マリア様はお見通し という記事の続きです。NBAのチームの一つであるL.A.Clippersの元オーナー、ドナルド・スターリング氏が高級車四台とコンドミニアムを買い与えるほど気に入っていたV. Stivianoさんというパーソナ…

ネットワークビジネス自体は違法じゃないけど、手を出すものじゃないなと思いました

かつて運営していたFC2ブログの事務局からメールが来ました。FC2からのメールといえば、やれゲームだのアプリだのといったお知らせばかりで読まずに削除していたけれど、今回はなにやら重要そうではありませんか。 photo by rabiem22 タイトル: ブログ運営…

客観視を放棄して、「自分の好きな顔」にこだわるメイクもいい

中瀬ゆかりさんがやってくれました!上西小百合議員メイク(爆)!!!!しかも似てる!!!!! // 【今日の聡子】今日は中瀬さんとツーショット。そして今日は、中瀬さんがまさかの今話題なXX議員メイクで登場!!めっちゃ似てる・・・・!!!XX議員の中…

流出商法の限界 不美人には特に厳しい

動画はアメリカのTV番組"Entertainment Tonight"。インタビューを受けているのはV Stiviano(ヴィー・スティヴィアーノ/本名Maria Vanessa Perez)さん。アメリカのプロバスケットボールチームの一つであるLA Clippersのオーナー、ドナルド・スターリング氏の…

胡麻油の力

知人男性Eさんはは幼い頃鍵っ子で、夕食は近所の韓国人一家が食べさせてくれていたそうです。その頃を述懐しながら彼はこういいました。「俺がこれだけデブでもコレステロール値が正常っていうことは、もう胡麻油のおかげとしか思えないんだよね。あの頃食べ…

賢妻の本棚

私にとてもよくしてくれたアメリカ人の年配男性がいます。親切にしてもらっておきながら素晴らしい人、と言えないのは、彼が極右思想の持ち主だったからです。ブッシュ万歳!!!みたいな。そして「世界平和も大切だけど、平和すぎると軍需産業が衰退するか…

メス力とは、雌としての本能と集中力の化身である

◆「メス力」の定義を確認しようと検索してみて面白かったな、という記事: 女子力とメス力の違い|姫路のスナック『アルカディア』のママのブログ 私が考えるメス力はちょっと違って、男がくらっときちゃうようなものだけではなく、雌としての本能と集中力を…

癌家系に生まれた「化け物」

つんく♂氏が声帯を摘出したことが報じられました。癌が治りきらなかったから、ということなのですが、このニュースを見てアンジェリーナ・ジョリーのことを思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。生きるために声帯を摘出せざるを得なかったつんく♂氏に…

神戸女学院卒というブランド

今何かと話題の上西小百合議員なのですが、厚塗りが気になったのでおいくつなのだろうと上西氏のwikipediaを見てみたら、神戸女学院大卒なんですね。超難関の国立小学校である大阪教育大学付属天王寺小学校に受かり、そしてお嬢様大学の神戸女学院大でフィニ…

たった1回のデートでわかること

残業が多く、会社と家の往復という日々を過ごしている男友達が、真剣な出会いを求めて出会い系サイトを利用していた時に聞いた話です。「サイトで何度かメールのやりとりをして、実際に会うことになったとする。それで一回目のデートがなんだかしっくりこな…

いつか「がつん」とくるんじゃないかなと思うと処分できない一冊

◆「読書ギャグ漫画」というドツボなジャンル:「バーナード嬢曰く。」が面白い! : まだ東京で消耗してるの? イケダハヤト氏が書かれた記事で紹介されている漫画が面白そうなのです。特に「百年の孤独」に関する部分では笑ってしまいました。読んだ事がある…

母が読んでいる本を見て、自分の親不幸ぶりを目の当たりにしました

ある中学生がこんな話をしてくれたことがあります。 「私は不登校だけど引きこもってるわけじゃない。学校に行けないだけであって、外に出るのは楽しい。だから母の本棚に、引きこもりの子供を持つ親のための一冊みたいなものを見つけた時、ショックだった。…