2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「スキンケア好き」の女性達に意外と美肌がいない理由

お肌のお手入れの話をしている時の目の輝きがまぶしい・・・そんなスキンケア好きの女性達はたくさんいます。一回のお手入れで5種類以上の基礎化粧品を使うほど力を入れた彼女達の中に、美肌があまりいない理由はなぜなのでしょうか?「そんなに手間隙・金か…

洋酒入りチョコレート対決 ロッテvs森永

洋酒入りのチョコレート、しかも庶民の懐に優しい価格といえば、ロッテの「ラミー」と「バッカス」。二種類とも大好きなのですが、森永の「DARS」からも洋酒入りのチョコレートが出たとあっては試さずにはいられません。 森永DARS「レミーマルタン」 結論と…

精神を安定させてくれる日常生活の中の小さなこだわり

多くの人が精神の安定や平和を保とうと、日常生活の中で無意識に、あるいは意識的に何かをやっているはずです。自分自身を労わり、また律するということですね。自分の中にある気分転換のスイッチを押せるのは、自分自身だけですから。気分がふさぎこんだり…

綺麗の落とし穴 うざい「自分マニア」になっていませんか?

「ブスでも艶と潤いがあればそこそこいける - マリア様はお見通し」という記事で「女に生まれたからにはやはり最低限というか、女のたしなみくらいには外見に気を遣うべきだ」と書きましたが、たしなみを超えて完全に自分マニアになるのはどうかなと思います…

ブスでも艶と潤いがあればそこそこいける 

説得力がない言葉のひとつに、ブスが言う「女は見た目じゃないよ」というものがあります。これが自虐的なギャグで笑いを誘うことが目的というわけでもない限り、きっと彼女達は自分の外見に構うことを放棄し、自分達を無理やりナチュラル・ビューティーとい…

川端康成の書かなかった雪国

プロブロガーのイケダハヤト氏が地方への移住をよく話題にされていますが、イケダ氏の移住先の高知のように暖かい場所ではなく、雪国への移住はどうなのでしょうか。雪国出身としては簡単に「おすすめです!」とはいえません。だけど雪国でしか見ることので…

フェイスブックは便利だけど、無駄に人とつながってしまうツールでもある

フェイスブックはつながりたい人とだけつながれるツールではありません。時には望んでいない人ともつながってしまいます。「マリア! 元気なの⁉︎ たけしの友達から…マリアに行きついたよ」自分を検索できないように設定しても、友達の友達リストから入ってこ…

「たった一通のメールを書く時間もないの?」って責めないで~

私が昨年自分から年賀状を書いたのは以下の人達です。 お世話になっていて、その人からも年賀状が来るとわかっている人 お世話にはなっていないし特に親しくもないし、また好きでもないけど、あちらから「年賀状出すから住所を教えて」と言われて、社交辞令…