2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

せつなく美しい恋愛小説の短編集 藤堂志津子著 「かそけき音の」

「とてもじゃないけどハッピーエンドの小説を読める精神状態じゃない。だけど何か心に染み入るような恋愛小説を読みたい」という人におすすめです。ページ数も少ないのであっという間に読みきれます。 「なんでそこで自分を犠牲にしてしまうの?だからあなた…

シュールさがたまらない ゆるキャラの極み「オジサン」

「オジサン」の3ポケットのクリアファイル。大きさはA5よりちょっと大きいくらいなので、はがきや領収書、メモ用紙などを一時的に保管・分類しておくのにぴったり、って私が言いたいのはそんなことじゃないのです。 私はこのオジサンほどシュールなゆるキャ…

懲りずにまた妾本で失敗しました

アマゾンのレビューにもあるように、フランス王家の歴史に興味がある人は面白いと思うけど、ディアヌ・ド・ポワティエという女性のことを深く知りたいという人にはまっったく物足りない一冊でした・・・・。 あのロスチャイルド夫人がロール・モデルとして崇…

「気持ちが下降気味」と言った浅田真央選手の燃料タンクの残量が気になる

羽毛のように軽いジャンプが戻ってきたと思ったら、スランプに突入してしまった浅田真央選手。全日本のSPを見ていた時、ソチ五輪のSPの悪夢が頭をよぎりましたが、最後の3ループを綺麗に決めたのを見て安心しました。多くの女子選手が3フリップ/ルッツー…

埋められない溝を飛び越えてはいけない(2)

「あの人どうしているんだろう」とずっと気にかけていた人をフェイスブックで見つけたら、あなたはメッセージを送ったり友達申請をしますか?私の場合はできませんでした。その人と私の間に溝があるわけではないのです。ただ私という人間の存在が、その人の…

他人の時間を無駄遣いすることになんの疑問も持たない人達

「埋められない溝を飛び越えてはいけない(1)田舎の友達とどんどん疎遠になる理由 - マリア様はお見通し」 という記事にMira様からこんなコメントをいただきました。以下にコメントの一部を抜粋したものを引用します。 それ以外は、一時帰国中の限られた時…

美しく老いるということとその好例

大好きなTV番組「5時に夢中!」に辛島美登里さんがゲストとして出演されていたのを拝見したのですが、それをきっかけにあの名曲「サイレント・イヴ」を検索してみたら・・・ 辛島さんの美しさに見入ってしまいました。 現在54歳だそうですが、美魔女や美婆女…

熊切あさ美さんは藤原紀香さんに喧嘩売ってるんですか

上沼恵美子さんの番組に熊切あさ美さんが登場した時の話がニュースになっていたんですけど・・・・ headlines.yahoo.co.jp 上記はウェブニュースのため、リンク切れで読めない可能性もあるから、私が「喧嘩売ってるのかな」と思った部分を以下に引用します。…

埋められない溝を飛び越えてはいけない(1)田舎の友達とどんどん疎遠になる理由

田舎の友達と疎遠になった理由は、やはり距離ですね、といいたいところなのですが、どんどん疎遠になっていく中で思うことは「もしかすると互いの人生に留まる必要のない者同士なのではないかな」ということ。実は距離なんて関係なくて、遅かれ早かれ、つき…

「肌に優しくてクレンジング力もある」は可能なのか

オイルフリー、無添加。赤ちゃんの日焼け止め落としにも使えるほど肌に優しいクレンジングって、ちゃんと落ちるの?と思って使ってみました。<アルファピニ28 ボタニカル リキッドクレンジング> 確かに肌に優しい 今使っているアイラインはファシオのリ…