2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠の質を上げるためにしていること

歳をとってから睡眠は質だけでなくある程度の長さをとることも大切であると思い知ることが増えました。若い人と同じようなつもりで「寝なくても大丈夫!」と体や脳を酷使すると、確実にそのツケはその主人(自分)に回ってきます。睡眠の長さは自分で決めら…

真性魔性の女(2)

真性魔性の女(1) - マリア様はお見通しの続きです。魔性の女の恐ろしさって、「気がついたら破滅させられていた」みたいなところです。本人は破滅させようだなんてまったく思っていなかったんだけど、映画「ダメージ」の場合、遊び相手に選んだ男がまずか…

フィッシュタワーは意外と錦鯉や金魚にも人気

錦鯉と金魚が大好きで、こんなのが家にあったら幸せだろうなぁと思うのがフィッシュタワー。 YouTubeや画像で検索をかけると、欧米やオーストラリアのものばかりヒットしますし、実際に日本風の庭園よりも洋風の庭園内の方がタワーが映えます。これをぼぉっ…

真性魔性の女(1)

真性を語る前に、似非の安っぽい魔性の女についての一例をあげてみますと、先日こんな話を聞きました。 「超魔性な子がいてぇー、その子、自分が気になってるA君っていう男の子に『すごく言いにくいんだけど・・・A君の彼女浮気してるらしいの・・・』ってい…

自分のことばかり話す様子が病的な女性 

先日会社でランチを食べようとしていた時のことです。さやかさんという女性社員(アラフォー・シングルマザー)がこう言いました。 「シモネタ聞きたい人いますか~?」さやかさんは周囲がきいていようが聞いていまいが、まったく構わず喋り続けることで有名…

貧乏性クッキング

タキマキの記事を書いた後だと落差が際立つこと間違えなしの記事です。ピザトーストを焼く時、ピザーラのピザトーストソースを使うのですが、残り少なくなってくると必ずやることがあります。 まずはソースが入っているボトルを鋏で切ります。 そして冷蔵庫…

お年寄りを狙っているのはPCデポだけじゃない

お年寄りがPCデポに、何のサポートをしてもらっているのかもわからないのに毎月1万5千円のサポート契約費を支払わされて、解約を申し出たら10万円支払えと言われたというニュースがありましたね。そのニュースを知って、自分の両親だったら・・・と思って考…

今更タキマキ

タキマキこと滝沢眞規子さん。 やっかんでいろいろ言う人はどこにでも誰に対してもいるもので、万人に好かれることなど不可能なわけですが、横須賀でまったりlow-keyな生活を送る私はVERYの読者層ではありませんから、この人のことをずっと知らなかったので…

上司と同僚は選べない、変えられない。それでは何を変えれば会社生活が楽になるのか

ある環境に身を置くことが辛くなったら 環境を自分に都合のいいように変える そこから去る(違う環境に移る) 自分が変わる のいずれかを実行することでしか、現状は変わりません。ですからあなたが会社生活を送っていて、上司や同僚との関係で悩んでいる場…

秋の夜長に・・・・読書の秋におすすめの7冊

今週のお題「読書の秋」 夜になるとだいぶ涼しく感じられるようになり、秋の足音が聞えてきました。そこで秋の夜長にゆっくりと楽しんでほしい8冊をシェアしたいと思います。こおろぎの鳴き声なんて聴こえてきたら、最高の読書タイムになりますね。 1.満月…

会社の飲み会は時々顔を出しておいた方が仕事がやりやすくなる(2)

会社の飲み会に参加するとどっと疲れる人は多いと思います。私もそうでした。 なぜ疲れるかというと、たいして面白くもない、どちらかといえばくだらない話につきあわされ、たいして飲みたくもない酒を飲み、しかもお金まで払わされるから!!!です。貴重な…