足立区のディープさに惹かれます

 

「朝方、六本木で始発待ってると、東武動物公園方面と中目黒方面でちょっと人種が違うのよね」



中目方面に帰っていた人間として、マツコさんのこの考察に大きく頷いてしまいました。確かに人種が違います。そして中目方面に帰っていく人間達はきっとマツコさんが嫌うタイプの人間でしょう。私はマツコさんに媚びてでも好かれたいけど(笑)。あっちに住んでいるのはいけすかない自称お洒落さんだけじゃないのよ、マツコさーん!!!!
このツイートを読んで、また私の中の貧民路線散策願望がむくむくと頭をもたげ始めました。六本木駅を通っている日比谷線の多くは東武伊勢崎線に乗り入れていますが、この東武伊勢崎線の香ばしさに魅せられるのです。この路線の一部はスカイツリーラインと呼ばれるようになってしまいましたが、どんなにお洒落な愛称をつけたところで、隠し切れない味わい深さがこの路線沿線にあるような気がしてならないのです。

http://www.flickr.com/photos/42466430@N00/5601216881

photo by moominsean


特に私が惹かれるのは足立区で、その中でも竹ノ塚という駅・場所の響き。
以下は私の勝手な妄想ですが、AKBの高橋みなみさんのお母さんが未成年を淫行して逮捕されてニュースに顔が出た時、私の中の竹ノ塚のイメージにぴったりとあてはまったのです(高橋さんが足立区出身と言っているのではありません)。

こう、元ヤンっぽいというか、声が酒焼けしててファンデが分厚くて香水きつそう。そして娘が稼ぐようになってお金には困らなくなっても、バブル時代に使っていたブルーのアイシャドウが手放せなくてDQN臭が抜けない感じ。
こういうお母さん達が眉間に皺を寄せながらママチャリにのって走っている街という私の妄想はとまりません。
近いうちに必ず上陸してやる!と思うのですが、今暮らしているところからは遠いんですよね・・・。同じ時間をかけるのなら、新百合に行ってリリエンベルグのモンブランを買って帰ってきた方がいいかなと思ってしまいます。

とにかく足立区には私を惹きつける何かがあるのです。だってマンション買うなら北千住駅の徒歩5分圏内がいいなって思っているくらいですよ。なんかね、荒川と隅田川に挟まれているっていうところにも浪漫を感じてしまうんですよ。で、荒川越えたら東京拘置所があって・・・っていうところも。でも綾瀬はいまだにその名を聞くだけでぶるっときてしまいます。怖い。