2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天然の冷蔵庫

自分の故郷のことを思い出す時、一番心に残っているのが天然の冷蔵庫です。 ケーキやお寿司など、真冬は冷蔵庫の中に入れるのではなく、廊下に出しておくのです。そうすると硬くなったりぱさついたりせずに鮮度だけを保つことができます。しかもこれは古い家…

サントラの力

思い出がまるで堰を切ったかのような勢いで蘇る時、そのきっかけとなるのはある言葉だったり、飲み物や食べ物、場所、香り、音楽・・・というように、人それぞれだと 過去記事で書きましたが、その例として、映画のサントラを聴いていて、映像が頭の中ではっ…

浅田真央選手の生き様

「浅田真央 そして、その瞬間へ 」(読み物単品) をもだえながら読んでいます。なぜもだえているかというと、本書を読んだ人達の感想を読んで「そう、そうなのよ!」とわかちあいたいものがあるので、アマ ゾンのレビューを見たいのですが、レビューを見てし…

乗りたいな、と思ったらなくなっていた思い出の特急

あれは忘れもしない中学三年生の冬のことです。 母と二人で大阪・京都の旅に出ることになりました。私は当然新幹線の旅になるとばかり思っていたのですが、出発当日の朝、父は新幹線停車駅ではなく、在来線しか停まらない最寄りの駅に私達二人を降ろしました…