2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

静かだったあの人の最初で最期の願い

私の親戚で、肝臓癌で亡くなった男性がいます。信二さんとしましょう。 信二さんはお婿さんで、とても静かで空気のような人でした。閉鎖的な農村の農家に婿入りし、小さくなりながら周りのいうことにはい、はい、と言っているイメージしかありませんでした。…

白い=美しいのか?

You長袖着ちゃいなよって思います。 私は美白狂いではありませんし、白ければ白いほど美しいというのはおかしいと思っていますが、肌へのダメージを考えて紫外線には気をつけています。 だけどあまりにも必死で全身サンブロックしている女性を見ると、そこま…

一生無菌室に閉じ込めておけばいい

大好きなエッセイストの最新刊を読んでいます。 今読んでいるものはそのエッセイストのご両親、そしてご主人について書かれているのですが、だいぶ前に読んだそのエッセイストの生い立ちを面白おかしく書いた本とあわせると、なぜ著者がこんなにユーモアのセ…

いつか恩に報いるためにつけるおつきあいノート

「デジタル全盛時代だからこそあえて自分の字で書きたい」アナログ礼賛シリーズ第二弾は 「おつきあいノート」。 生まれて初めておつきあいノートをつけたのは、短大を卒業した直後でした。アメリカ留学出発まで残されていた約一ヶ月の間、親戚や両親の知人…