2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

能ある鷹は爪を隠す 本当にしたたかな女

本当にしたたかな女・・・。 それは間違いなく「はぐれ刑事純情派」で故藤田まこと氏が演じた安浦刑事の行きつけだったクラブのママです。本当にしたたかな女というのは、その香りをうまいこと消し去って、天女のような面をしている。こういう女が一番怖いで…

自分の美意識に苦しめられた女達

なりゆき(一応、ニュース翻訳者)様という方が書かれた「ドサ回りで稼いでいた森瑤子」という記事を読んだ後、「安井かずみがいた時代」を読んだ時に感じたものとまったく同じものを感じてしまいました。作家の森瑤子氏と作詞家の安井かずみ氏には共通点が…

体罰が部員に与える選民意識

ここ数年名門校のスポーツ部での体罰がニュースになっていますが、私も体罰が常習化していた高校のバレーボール部に入りました。地元では強豪校として有名な学校でした。ただ私が入学した年にちょうど監督が定年退職されて、新しい監督になったばかりでした…

人権と性的嗜好の尊重

今市事件 7歳女児の胸を何度も刺した凶行から8年、栃木県警は「猟奇マニア」に絞り込み情報提供も(ウェブニュースのためリンクきれの可能性あり)猟奇マニアや小児愛好者のように、誰かの心身を傷つけたり、その人の命を犠牲にしない限り満たされない欲望…