2016-01-01から1年間の記事一覧

夢ってやっぱり潜在意識と深く関係しているんだな、と考えさせられた夢

夢占いは血液型による性格判断と同じくらい興味がない私でも、やはり夢というのは自分の心の奥底にあるものを映し出しているものなのだなぁと思う夢を見ました。自分の心や脳の中に溜まっていたり、こびりついているものだけで作られたショートストーリーを…

2017年の手帳はこれにしました

2017年の手帳はココちゃんにしました。 ここが好き1:B6というサイズ。そしてソフトカバー 携帯に便利な薄くて小さなサイズだと、色々書き込みたい私としてはちょっと物足りない。だからB6(188mmx135mmx13mm)が最適。そして手帳と言…

歳をとったらロフトでの衝動買いが減った

ロフトに行くとテンションがあがります。だけどそのテンションという名のゴーグルで盲目になることはもはやなくなりました。今回「今すぐ必要というわけでもないのに買ってしまったもの」は1点のみ。大人になったもんだぜ。 (そごう横浜店 7F) まず用事が…

教会はトイレやお化け屋敷みたいな場所だ

青い海、豊かな自然の中に点在する教会。しかもその教会は、誰かが自分の権力を誇示するために作った大きな教会ではなく、画像中の教会のようにひっそり、こじんまりとしています。 そんなものを見たくて五島列島に一度行ってみたいと思っていますが、教会と…

心と脳の休日

「尊敬する人は誰ですか?」と聞かれたら、迷わずに「焼きそばの湯切口を思いついた人と、この形状にたどり着くまでに繰り返された試行錯誤に関わった方々です」と答えます。 そんな便利な湯切口ができたおかげで、焼きそばを勢い余ってシンクにどさっと落と…

私の昭和史(3)田舎に暮らす子供にとってのファストフード

\ヤバイのが来た/謎の新商品「CHIZZA(チッザ)」が日本初上陸!11月2日に全国販売開始。11月1日の情報解禁に向けて徐々に正体が明らかに…!? #KFC #ヤバイのが来たhttps://t.co/MlwmK4wsJ5 — ケンタッキーフライドチキン (@KFC_jp) 2016年10月24日 もはや…

「なんかよくないことが続く」上沼恵美子さんがリビングに飾った絵に隠されていたもの

何かよくないことが続くと思ったあなた。知らぬ間に呪詛をかけられているかもしれませんよ・・・。上沼恵美子さんが贈られた絵の話がライトに怖かった。カウンター11:20あたりから絵に関する話が始まります。 動画を見るのが面倒くさい人のためにお話を…

上沼恵美子にいじられると輝く熊切あさ美

紀香特需の恩恵を受ける熊切あさ美さん。どんどん綺麗になっていますが、愛之助さんのこと、ようやく吹っ切れたのかな。傷が癒えたのかどうかはわかりませんが、上沼恵美子さんにいじられている時の彼女は楽しそうですね。ほかの番組の司会者達が恐れるよう…

マンションのエントランスのオートロックってあまり意味がない

薄気味悪い殺人事件、あまりにも身勝手な理由から起こる殺人事件が増えている日本ですが、横須賀市に住んでいると、アメリカ人やフィリピン人が口々に「日本は安全だ」と言うのを耳にするため、日本の安全神話はまだ続いているのだと思います。だけどマンシ…

笑えるスピリチュアルは本当に笑えた

「占いの次は宗教って言うからね・・・」 占い好きの友人S子の陰で、他の友人T代が言ったこと。これは確かに的を得ています。だけどそれはまだスピリチュアルというジャンルが表立っていなかった頃の話で、現在では占い→スピ→宗教の順ではまっていくように…

この人なんか嫌だ、という勘は大抵当たっている(2)

すごく抽象的なことの羅列だから、読んでいてもすっきりしない記事になることでしょう。喧嘩両成敗とよくいうけど、衝突している一方から話を聞かされる場合、大抵他方がぼろくそに言われます。私はその話を聞いていて、ずっと腑に落ちない部分がありました…

うさぎレスな5時夢水曜日は徐行運転継続中?

うさぎさんが降板してからほとんど見なくなった5時夢水曜日。代わりにレギュラーとなったおおたわ史絵さんが面白くないとかそういう理由じゃないんです。おおたわさんにはおおたわさんの面白さがある。だけどやはりうさぎさんあっての水曜日だったよなぁと思…

睡眠の質を上げるためにしていること

歳をとってから睡眠は質だけでなくある程度の長さをとることも大切であると思い知ることが増えました。若い人と同じようなつもりで「寝なくても大丈夫!」と体や脳を酷使すると、確実にそのツケはその主人(自分)に回ってきます。睡眠の長さは自分で決めら…

真性魔性の女(2)

真性魔性の女(1) - マリア様はお見通しの続きです。魔性の女の恐ろしさって、「気がついたら破滅させられていた」みたいなところです。本人は破滅させようだなんてまったく思っていなかったんだけど、映画「ダメージ」の場合、遊び相手に選んだ男がまずか…

真性魔性の女(1)

真性を語る前に、似非の安っぽい魔性の女についての一例をあげてみますと、先日こんな話を聞きました。 「超魔性な子がいてぇー、その子、自分が気になってるA君っていう男の子に『すごく言いにくいんだけど・・・A君の彼女浮気してるらしいの・・・』ってい…

自分のことばかり話す様子が病的な女性 

先日会社でランチを食べようとしていた時のことです。さやかさんという女性社員(アラフォー・シングルマザー)がこう言いました。 「シモネタ聞きたい人いますか~?」さやかさんは周囲がきいていようが聞いていまいが、まったく構わず喋り続けることで有名…

貧乏性クッキング

タキマキの記事を書いた後だと落差が際立つこと間違えなしの記事です。ピザトーストを焼く時、ピザーラのピザトーストソースを使うのですが、残り少なくなってくると必ずやることがあります。 まずはソースが入っているボトルを鋏で切ります。 そして冷蔵庫…

今更タキマキ

タキマキこと滝沢眞規子さん。 やっかんでいろいろ言う人はどこにでも誰に対してもいるもので、万人に好かれることなど不可能なわけですが、横須賀でまったりlow-keyな生活を送る私はVERYの読者層ではありませんから、この人のことをずっと知らなかったので…

上司と同僚は選べない、変えられない。それでは何を変えれば会社生活が楽になるのか

ある環境に身を置くことが辛くなったら 環境を自分に都合のいいように変える そこから去る(違う環境に移る) 自分が変わる のいずれかを実行することでしか、現状は変わりません。ですからあなたが会社生活を送っていて、上司や同僚との関係で悩んでいる場…

秋の夜長に・・・・読書の秋におすすめの7冊

今週のお題「読書の秋」 夜になるとだいぶ涼しく感じられるようになり、秋の足音が聞えてきました。そこで秋の夜長にゆっくりと楽しんでほしい8冊をシェアしたいと思います。こおろぎの鳴き声なんて聴こえてきたら、最高の読書タイムになりますね。 1.満月…

若者の不倫よりも、分別のある大人の不倫の方が恐ろしい

運命の女という映画をご存知でしょうか? これを見て、若者の不倫よりも分別のある大人の不倫の方が危ないなぁと思いました。先日東京都立川市で起きた不倫のもつれが原因による殺人事件のように、友人の夫と不倫をしていることを友人に暴露して、二人を修羅…

夜カフェしてまで静かに語り合いたい相手に求めるもの

重度のかまってちゃん(30代だからかまってさんの方がいいかな)に久しぶりにつかまりかけてから、時間の価値について考える日々が続いています。自分が彼女のために無駄にした時間を振り返ると同時に、どうやったら自分が他の誰かと過ごす時間を、その人に…

大人のためのシュールな童話

白雪姫、人魚姫、浦島太郎、かぐや姫、かちかち山など、幼い頃に読んだ童話が大人向けに書かれたら?それがこれです。 教訓をまとめると「人生甘くない」 童話とはいえ大人のために書き直されているため、どこかほろ苦くてシュールなんですよ(笑)。オリジ…

大根の何が私にそうさせるのか

お食事中の方はご遠慮くださいS&B シーズニングミックス「やみつき大根サラダ」という便利な商品を見つけたので、早速大根を使って副菜を作ってみました。 翌朝からするする 重度の便秘に苦しむ方に無駄な期待をさせてしまったら申し訳ないのですが、ある程…

錦鯉好きの私がちょっとぶるっと来たある夏の日の出来事

「籐まくらと魚と何の関係があるの?あ、その話覚えてる!!!!」と思われた方は相当長い間私の文章を読んでいる人ですね(笑)。そう、この枕の両側は穴があいているんですよ・・・・。私は幼い頃から泳ぐ物を飼育するのが好きで、特に錦鯉が好きでした。…

よれよれのメイクでボビイブラウンのカウンターに立ち寄ってみて学習したこと

ある日の夕方メイクを直しもせずにボビイブラウンのカウンターに向かいました。愛用しているロングウェア ジェルアイライナーが切れたからです。「せっかくですから、(こちらでアイライナーを)引いていかれますか?」そうBAさんにすすめられたので、お願い…

魔性には有効期限がある 

西の魔性の女:カーラ・ブルーニさん東の魔性の女:蒼井優さん・・・といいたいところだけど、川添明子さんお二人の恋愛遍歴をネットで見た限りだと、魔性には有効期限があるんだなぁと思いました。 魔性の女でもなかなか結婚までは持ち込めない カーラ・ブ…

長い話といまいちなオチ ふかわりょう氏に学ぶ華麗なフォロー

5時に夢中!の木曜日ファンの皆様ならご存知かと思いますが、レギュラーコメンテーターの岩井志麻子先生は、話をふられると前置きが長いこと/長すぎることがしばしばあります。 散々待って「オチはそれ?」と周囲はずっこけそうになっても、うまく突っ込め…

一人暮らしをしていて怖かったこと、それに対してとった対策を挙げてみます(2)

マンションはエントランスを入ったらもう安全!と思ってはいけない。ゴミ出しの時間が必ずダブる薄気味悪い隣人 安アパートと比べたら、マンション暮らしは快適でしたよ。エントランスの向こうは住人とその知人くらいですから、誰もが覗いたり洗濯物を盗んだ…

どうも怪しい著名人はショーンKさんだけじゃない。なんだか胡散臭い人が発するものの正体

私が昔書いていたブログを読まれていた方は、私がショーンK氏をイケメン、イケメンと騒いでいたのを覚えていらっしゃるかと思います。その彼の学歴・経歴詐称が現在話題になっています。 今から10年くらい前に本名も出身地もバレていた。なのになぜ騒がれ…