2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で作るコーヒーフロートの中に隠れている小さな幸せ

コーヒーフロートが好きなので、よく自分で作ります。コンビニでアイスコーヒーを買ってきて、バニラアイスを入れるだけです。子供でもできますな。 飲みはじめてしばらくしても、氷の下にアイスクリームの塊が隠れていることがあって、しかも不思議なことに…

プロブロガーという職業-結局「人として面白い人」が勝ち残っていく

ブログを書いて家族を養う・・・・想像しただけで胃が痛くなりそうです。だけど実際にそうやっている方がいるんですよ。プロブロガーという職業の方がね。◆イケダハヤト氏のブログ「まだ東京で消耗してるの?」 ◆イケダ氏のブログを読んでいて感じたのですが…

秋元康が創りだす世界に魅了されていた日々

今見てもお洒落、今見ても格好いい!という芸能人はたくさんいますが、この頃のアイドルは今見ると怖いくらいださいですね。でも当時このダサいアイドル達は私の目に「都会のおねえさん達」に見えたんですよ。「夕やけニャンニャン」というTV番組見たさに…

太陽の光を毛嫌いしないで

もうすぐ日本には、一ミリも日光を浴びたくない!という季節感ゼロの装いをした女性達があふれることでしょう。考えようによっては季節感があるのかもしれません。彼女達は日本の夏の風物詩みたいなものですからね。 photo by remik78 太陽の光から守られた…

早く大人にならなければいけなかった人達

私が通っていた保育所では給食がありましたが、ご飯は自宅から持ってくることになっていました。大好きなキャンディキャンディのイラストが描かれたアルミ製の楕円形のお弁当箱に白米をつめて、その上から太めのゴムバンドをする。そして保育所につくと先生…

苦労話を期待するだけ無駄な人

大した苦労をしてない人ほど、苦労自慢をしたがる。 // 浅田さんトークライブもうすぐ締め切り!![3/31(火)まで]浅田真央さんが出演される「スミセイライフフォーラム 生きる ~浅田真央のにっぽんスマイル~」トークライブの応募締め切りが3月31日(火)まで…

「いつか」を待つのはやめよう

パリに行ってみたいけれど、まだ行ったことがない私に、ある女性が「大丈夫よ。パリは逃げたりしないから」と言ってくれました。確かにパリは待っていてくれるでしょう。私が訪れる頃には、一時間、一日とより長い時間を経て、歴史を感じさせる景観にはさら…

皆様、買ってさしあげて

Facebookのいいね!に相当するものが、はてなブログにもあります。それが★はてなスター★なのですが、このスターをアメブロのペタ代わりに利用しているユーザーがいます。 「いい記事だったな」と思ってもいないのに、自分のプロフィールページへの誘導目的で…

ストライクゾーンど真ん中のコーヒーとの出会いは、自宅をお気に入りのコーヒーショップに変えてくれます

私はコーヒー党で、朝の家事を終えたら飲み、ランチの後にも飲み、夜ほっと一息つく時にも飲みます。もちろんこの記事を書いている間も飲んでいます・・・。豆は色々試してみましたが、スタバやタリーズで売っている豆はどうも好きになれませんでした。そし…

使い捨てされるアイドルと、アイドルで終わらなかった人

本日発売の週刊文春の記事です。 AKB48メンバーが盗撮されていた! 犯人はオフィス48元役員 | スクープ速報 - 週刊文春WEBshukan.bunshun.jp 闇で高く売れるだろうねぇと、この記事を読みながら思いました。二次元の世界でしか女性と触れ合えない男性達にし…

静寂難民 

私が時々利用している喫茶店があります。 雨天の時こそ行きたい喫茶店 - Inside the gateinsidethegate.hatenablog.com 以前は近所のスタバを使っていました。どの時間帯に行っても素晴らしい眺め。海に面してガラス張りになっているつくりのため、昼間はさ…

手ごわい読者

ブログを運営していると、多くの読者との出会いがあります。実際に会ってお会いしてみたい方、薄気味悪い方、私を電脳ホステスと勘違いしているおっさん、私のブログを読んでは日々ねちねちとアンサーブログを書き続けるような、インスピレーション泥棒(私…

標準語には存在しない美しい言葉 その2

裏日本もいいところ。一度はおいで~~。 // 投稿 by 鷹巣海水浴場、浜茶屋「こまどり亭」. 都会の人が「海の家」呼ぶ場所。私の故郷では「浜茶屋(はまちゃや、はまぢゃや)」といいます。wikipediaによると、新潟県と石川県など日本海沿岸の地域でこの呼称…

標準語には存在しない美しい言葉

私の故郷の方言は関西弁と違って市民権を得ていません。ですから首都圏で大きな声で話すのは少し気恥ずかしいため、私も人前で話すことはほとんどありません。だけど自分では標準語を話しているつもりでも、時々都会で生まれ育った人に「それ何?」と聞かれ…

悲しき引退 小さな女心はこんな風にしょうもないことに傷ついています

どんなに幼かろうと、女は生まれた時から女なのです。ですから大人が「まさかそんなことで!」と思うことで、小さな女心を痛めているのです。 私は三世代同居の家庭で育ちました。ですから祖父や祖母と多くの時間を過ごしました。祖母が語る御伽噺を聞いて眠…

アフィリエイトという名の夜なべをして気づいたこと

私が持っているRポイントカードはEdyがついていないやつなのですが、ある日サークルKサンクスでお買い物した時、レシートを見たら・・・・なんと利用可能ポイントが5,000ポイント以上あるじゃないですか! 近所のコンビニやスーパーなど、全国40万箇…

最近何かと騒がしいMALIAさん周辺を見ていて感じたこと

「彼を親友に寝盗られて、その親友は後に自分の兄のガールフレンドになる人で・・・・」と、とにかく内輪で男女をリサイクルしあうのがビバリーヒルズ高校白書なのですが、この番組から感じるものと同じ何かを感じてしまうのが、最近のMALIAさん周辺です。 …

肝心な部分を間違えてしまっている人と、どこか抜けている人に育てられました

実家は雪国にあります。田園地帯のど真ん中の農村にあり、母の話によると最近庭にハクビシンが現れるようになったとのことで、頭を悩ませているそうです。 敷地内の農舎の二階には死後かなり経過する猫の死骸があっても「またか・・・」という感じで、家族の…

あなたの愚痴、周囲をうんざりさせていませんか?

アメリカの大人気ドラマSex and the Cityのあるエピソード。 Mr.ビッグと別れたキャリーが言います。 「シングルになって一番いいことといえば、女友達との時間がたくさん持てて積もる話ができるようになること」そしてキャリーは親友三人に終わった恋の愚痴…

それは本能ではなく、ただの中毒

本題に入る前に、GI値についておさらいしましょう。GI値とは → wikipedia 「グリセミック指数」 GI値の高い食べ物ほど血糖値が上昇しやすい。血糖値が高くなる、あるいは高い状態が続くとどんどん食欲がわいてくる・・・・・おそろしいスパイラルには…

教会音楽は下手な説教よりも力があるかもしれない

聴いているとなぜか懺悔したくなる再生リストをシェアしたいと思います。The Best Classical Organ performances 一曲目を聴いた時は「はずれかな」と思ってしまったのですが、ずっと聴いていったら6曲目の「主よ、人の望みの喜びよ」ではまってしまいまし…

聞かれてもいないのに私がマツコさんを愛する理由について語ります

なんとマツコさんの出演料は一本30万円で、そしてそれはひな壇芸人クラスとのこと。安すぎませんか? 経済効果も超ド級!? 好きな男性タレント1位マツコ・デラックスが愛されるワケ - エキサイトニュース(ニュースのリンクが切れてしまいました) 上記のエ…

褒めて伸ばしてはもらえなかったけど、感謝しています

中学一年生のある夏の日のことです。その日は私が初めて「立派な一品」を家族みんなのために作った日でした。それまでにも卵を焼くだとか、市販のチャーハンの素を使ってチャーハンを作るといった程度のことはしたことがありました。だけどきちんと具材を自…

うっかり最後まで見てしまったCM

YouTubeを見ていると、動画の冒頭部分にCMが流れますよね。数秒たつとそのCMを飛ばして動画を始められるんだけど、先日うっかり最後まで見てしまったCMがありました。そしてCMの動画を探してみたら、ありました。 バレリーナとしてはハンデになりそ…

社会派ぶりたい人達の薄っぺらいリツイートに心を痛めるアルジャジーラ

アルジャジーラからのメッセージ・・・。このポストを読まれた方はいらっしゃいますか? // 投稿 by Al Jazeera English. When we tweeted the accusation that the world didn't care, many people retweeted it. But most didn't click the link to read o…

ミスター四回転のカート・ブラウニング氏が語る羽生結弦選手のジャンプのすごさ

フィギュアスケートファンの間ではもうおなじみの、カナダのTV局CBCでコメントしているカート・ブラウニング氏にとって、喋ることは天職なのではないでしょうか。 ルールの説明や要素の難易度(目の前のスケーターがやっていることがどれほどすごいこと…

ママ、私はあなたのお腹の中でどんな音楽を聴いていたの?

photo by mahalie ある人がこういいました。 「下の子を妊娠中に、夫から暴力をふるわれていたの。上の子もまだ小さくて手がかかるし、私は泣き喚くしで・・・。そんな様子をお腹の中で聞かされていたからかなぁ。下の子はね、本当に手がかからなくていい子…

見ていてせつなくなった芸能人

その芸能人を見かけたのは、まだ私が若くてナイトクラビングしていた頃です。 その男性芸能人は狭いクラブのフロアの隅に立っていました。両脇にはエージェントの方なのか、それともただの取り巻きなのか知りませんが、その芸能人よりも一回りほど若そうな男…

文才がないやつは毒を吐くな、とナンシー関さんに叱られそう

言霊という言葉をよく聞きます。良い言葉を発すれば良い作用が起きて、悪い言葉を使えばその逆で・・・・という事象ですが、悪い言葉を吐かずにはいられない人達もいます。 世の中には毒を欲している人がいます。これは自分の中にもともとある毒素を吐き出し…

債権者には悪いけど、破産してしまえ、と思う

今日の記事に出てくる債権者にはうちの親も含まれています。 あちこちから秘密を共有させられるのがつらい時期がありました。あちこちっていっても家族なんですけど。 photo by theamericanroadside 久しぶりに帰省した時の話です。父が駅まで迎えに来てくれ…