社会派ぶりたい人達の薄っぺらいリツイートに心を痛めるアルジャジーラ



アルジャジーラからのメッセージ・・・。このポストを読まれた方はいらっしゃいますか?

 


When we tweeted the accusation that the world didn't care, many people retweeted it. But most didn't click the link to read our stories. Perhaps they wanted to be seen to care. Perhaps they believed that people should care. But they didn't care enough to read what we had written.

「(世界の関心を集めるのは、アラブ社会の外のメディアが発信する捻じ曲げられた報道であって、シリアを追われた人々の実情は、インパクト重視のニュースの背景となってかすんでしまうことを危惧し)
私達が、シリアの人々の実情について世界は気にも留めていないことを非難する内容をツイートした時、多くの人がそれをリツイート(拡散)した。だけどほとんどの人がツイートのリンク先のストーリーなど読んでくれていなかったのだ。

おそらく彼らは自分達もシリアの人々のことを気にかけているように見られたかっただけなのだろう。おそらく彼らは(リツイートを見た)人々が気に留めてくれるはずだと思ったのだろう。しかし彼ら(リツイートした人達)は私達が書いたことを読むほど気にはかけてくれていなかった」

 

ツイッターをやっている人なら、心当たりはありませんか?
例えばあなたにフォロワーがつく。どんな人なんだろう、と思ってその人のツイートを見に行くとします。
するとそこにはその人の言葉でツイートされた内容は何もなく、いわゆる有識者と呼ばれる人達がツイートした社会関連のリツイート(拡散)がだだだぁーーーっとあるだけ。

この人には自分の考えや言葉というものがないのか?
それとも自分の考えを言語化できない歯がゆさを感じつつ、自分の思いを代弁してくれた有識者のツイートをたまたま見つけてリツイートしただけなのか。
自分も誰かの力になりたい、何もしないよりはまし、と拡散をしているのか。

それは私にはわかりません。だけど私はこのアルジャジーラのポストを読んだ時、菌玉ゆきゑさんからのメールを思い出しました。ご本人は書いたことすら覚えていないであろうメールの内容です。

「私が嫌だなと思うのは、政治関連のツイートをたいして考えもせずにぽんぽんリツイートしているだけの人。それだったら最初から私は政治に興味がありませんっていう風に堂々としている人の方が見ていてよっぽどすっきりする」



ここで晒してよかったのかどうかはわかりませんが、晒してしまった。ゆきゑさん、ご迷惑でしたらおっしゃってください。

まあそんなわけです。あなたの薄っぺらいリツイートに心を痛めている人達がいる。
そして世界に伝えなければいけない事実は、殺害されたジャーナリストのカメラと心の中におさめられているのかもしれません・・・・。