子供の頃一人で全部食べることが夢だったアイスクリーム

一口も食べなくても、そのパッケージを見ただけで昭和後期へと飛んでいくタイムマシンに乗った気分になれるアイスクリーム2種がこれです。

1.「パリッパリッ」の音を聞いただけで唾液が出てしまうヴィエネッタ

f:id:usmilitarybase:20200410223343j:plain

我が家の冷凍庫にあったものは箱入りの長方形のヴィエネッタですが、最近あまり見かけませんね。その長方形のアイスクリームを母が私達兄弟のために三等分に切る時のあのパリパリという音・・・。「いつか一人で一箱食べてみたい」と何度願ったことでしょう。
大人になって自分でお金を稼ぐようになり、ヴィエネッタよりも美味しいアイスクリームを好きな時に好きなだけ食べられるようになったのに、こうして時々買って食べます。やっぱり今でも美味しい。

2.レディーボーデン(パイント)

f:id:usmilitarybase:20200410223512j:plain

この商品のミニカップもありますが、我が家ではいつもパイントが置いてありました。パイントを皆で食べる。どこがどうすごいというわけでもなく、ヴィエネッタのあのパリパリという音のような特徴もないのに大好きでした。特にチョコレート味。そして子供の私の目にはこのパッケージのデザインが高級なものに思えたのです。今では抹茶味も出たようなので今度試してみたいと思います。

子供時代の記憶が蘇るもう一つのタイムマシン サバラン

cantfoolme.hatenablog.com