細木数子さんと聞いて思い出すエピソード なぜか許されるホリケン


先日細木数子さんが亡くなられて、ウェブニュースで久しぶりにお名前を見かけて思い出したエピソードがあります。
細木さんは「幸せってなんだっけ~カズカズの宝話~」というテレビ番組に出演されていて、ネプチューンの三人もレギュラーメンバーでした。

ある晩の放送で、細木さんが唐突に「私の美肌の秘密、知りたくない?」とネプチューンのメンバーや司会の徳光和夫さんに話を振りました(普通は自分からそういうこと聞きませんからね)。誰もそんな質問が来るとは思っていなかったようで一瞬静まり返りましたが、名倉潤さんと原田泰造さんはその後すぐに顔を見合わせて「あ、ああ・・・知りたいよな!な?!」と話を膨らませようとしました。

ところがホリケンさんときたら、二人が頑張っている間も全然関係ない方をぼ~っと見ていて、誰かにつんつん、と突かれてやっと自分も細木さんを持ち上げなくてはいけないことに気づいたらしく、名倉さんや原田さんが話の流れをこっそりフォローしてあげてホリケンさんはここでようやく「うん!うん!」とリアクションし、話についてき始めたようでした。 
ところが細木さんはホリケンさんのこの態度に対して不機嫌になるわけでもなく、嬉しそうに美肌の秘訣を話し始めたのです。これを見ていて私は「きっとホリケンさんはこういうことをしても許されるキャラクターというか地位を既に築き上げた人なのだろうな」と思いました。愛されキャラとも違う、なんというか、とにかく得なキャラクターですよね。