長い冬の後に訪れた春が鼻先をかすめたような香り Blasted Bloom

2021年春の香り。全く違うタイプの2本を選びました。まず一本目は英国王室御用達PENHALIGON'SのBLASTED BLOOM(ブラステッド・ブルーム)。レディースですが、ユニセックスでも使えそうなアクア系の香りが苦手な人は決して使ってはならない香り。筆者はこの香りに救われました。

f:id:usmilitarybase:20210325235054j:plain


筆者の故郷である日本海側の春の海の香りに共通する部分があり、コロナウイルス感染拡大の脅威を考えるとまだ当分帰省はできない私にとって、脳内に故郷の春が広がるような感じがして癒される香りです。長く暗い冬がようやく去り、アスファルトが顔を出す。乾ききったアスファルトの香りがするのは、まだ当分先の話。
そのアスファルトや雪解け水を含んだ土壌をかすめた風の香り、長い冬を耐え忍んだ緑や花々が、この時をどれほど待ちわびていただろうかと息を吹き返しささやき始めたような香り。まさにBlasted Bloom。だからあと1週間もしたら使えなくなります。使ってもよいのですが、気分的にね。肌寒いうちに使うほうがしっくりくる香り。来年の春、またよろしくお願いしますといって棚に飾っておこう。調香師はアルベルト・モリヤス氏。ああ、こうしている今もボトルを手に取りその香りを楽しんで故郷の海から吹く風を思い出しています。ありがとう、アルベルト!

このフレグランスについて日本の梅雨~初夏に纏いたい香り - マリア様はお見通しという記事でさらっと触れたことがあります。2年前に書いた記事なのですが、貧しい語彙で「青い香り」としか表現できなかったあの頃となんら感想は変わらず(笑)。
公式ページを見ると

 

北スコットランドの海岸風景がモチーフ。ピュアなミネラル感にワイルドベリーやバラが溶け合う香り。 【香調】フローラル

 と書かれているのですが(画像が削除されているためもしかすると廃版になってしまったのか、あるいはリニューアルに向けてページも更新中なのかもしれません)、北スコットランドと聞いて納得です。

Plockton_G5A0196

こんな心象風景が似合いそうな香り。夫も気に入っていて一緒に使っています。本当はこのBlasted BloomはBlasted Heath(←メンズ)とペアで使うそうなのですが、Blasted Heathは廃版のようです。残念。
また香調はフローラルとなっていますが、トップはかなりすっきりとしたアクア系です。フローラルが感じられるのはつけてから20分くらい経ってからでしょうか。
2021年春の香り、二本目は次回に譲ります。

関連記事

cantfoolme.hatenablog.com