「肌に優しくてクレンジング力もある」は可能なのか


オイルフリー、無添加。赤ちゃんの日焼け止め落としにも使えるほど肌に優しいクレンジングって、ちゃんと落ちるの?と思って使ってみました。

<アルファピニ28 ボタニカル リキッドクレンジング>

確かに肌に優しい

今使っているアイラインはファシオのリキッドタイプで、ジムで汗をかいても、映画を見ていて泣いても落ちないアイラインです。それも落ちました。
アイメイクが濃いため、普段は絶対にポイントメイクリムーバーを使ってからクレンジングをしているのですが、このボタニカル リキッドクレンジングのクレンジング力を試してみたかったので、ポイントメイクリムーバーは今回はスキップしました。
手に取った感じは、水っぽいというか、物足りない感じ。するっとしていたんですよ。これで本当にメイクとなじむのかなぁって感じ。
それをまず睫毛の間に引いたインサイドラインになじませました。つけた後に「やばい、しみるかな」と思ったけど、しみない!(←感じ方には個人差があります)

クレンジング力との両立も可能!

そして、そこから顔全体にもクレンジングをつけたのですが、メイクと馴染ませている間に鏡を見たら、アイラインが溶け出している様子はなし。ああ、やっぱりさすがにファシオのアイライナーは落ちないな。今後もファシオの専用リムーバーの抱き合わせ商法につきあうことになるわね、と思っていました。
だけどぬるま湯ですすぎ終わってみて鏡を見たら、なんと濃いアイメイクもきれいに落ちていました。もちろんアイライナーも落ちていました。98%以上植物由来なのに、なんでここまで落ちるのか・・・。
濡れた手でも使えますが、私は乾いた手で、乾いた顔につけてメイクとなじませました。酔っ払って帰宅しても、とりあえずこれでクレンジング・洗顔してベッドに倒れこむことが可能です。

洗った後と翌朝

洗った後、少しつっぱりました。これが普段使っているクレンジングとの違いでした。私は毎晩顔を洗ったら何もつけずに寝るのですが、翌朝起きてみたらお肌がしっとりしていることに驚きました。いつもは起きるとテカってますからね。美容成分約70%配合の力というやつでしょうか。

植物力で落とす、うるおす。「アルファピニ28」 美容液クレンジング


関連記事:時短メイクしながらスキンケアまでできる ドクターシーラボのBBパーフェクトクリーム - マリア様はお見通し