アイシャドウとチークを久々に買い足しました

リッププロダクトはあれを買いこれも買いと、そのたびにブログでレポートをする割には、目元やブラッシュ、ハイライトなどからはしばらく遠ざかっておりました。その理由はこれ。

現実と向き合うのがつらい・・・。だけどあと5キロ絞らねば、今持っている化粧品や洋服が可哀そう。そんな感じでダイエットをしばらくしていて、少し成果が見られたのでご褒美ということで久しぶりに購入したのです。上記に加え、目元やブラッシュはリッププロダクトに比べると

  1. 自分の骨格にあったブラシをきちんと選び
  2. それを使いこなすテクニックを磨く

ことが求められるため、そこらへんを先にある程度研究してから買い足そうと思っていました。そうじゃないとどんな色を買っても無駄になるから。そして買い足したアイテムがこれらです。

 

1.厚化粧に見えない。自然な陰影づくりに欠かせないブラシ

f:id:usmilitarybase:20200107160352j:plain

ローラメルシエのオールオーバーアイというブラシです。美容部員さんが私の瞼に後述のアイシャドウをつける時やブレンディングブラシとしても使っていたのですが、仕上がりを見て即購入しました。その名のとおり瞼のオールオーバー(全体)にさっと色を乗せるのにも適しています。この大きさと毛のカットだと、よほどべったりとアイシャドーをブラシに取らない限り、瞼に大量にべたっとついたりしません。硬すぎず柔らかすぎず、異なる二色をぼかすにもちょうどよい。

2.ブラッシュを柔らかく見せてくれるブラッシュ   ブラッシュ カラーインフュージョン#04GINGER

f:id:usmilitarybase:20200107160405j:plain

画像左がGINGERなのですが、大き目のブラシでさっとつけてもらって鏡を見てもどこにつけたのかよくわからない。だけどそれがこのアイテムの役割のようです。美容部員さんいわく「ピンクやコーラルを底上げするブラッシュと考えるとわかりやすいです」とのこと。確かにこれをつけたうえから綺麗なコーラル色のチークを乗せてもらったら、ふわっと乗ってすごく自然。予算の関係でブラッシュは今回は泣く泣くこのGINGERのみにしました。手持ちのNARSのピンクのブラッシュと併せて使っていますが、やはりいいですね。肌にブラッシュの色がなじんでいる感じ。っていうか浮かない。神崎恵さんのイチオシとして話題になったローラメルシエのブラッシュ…改めてすごいな。

3.繊細な煌めき ラスターアイカラー #03 AFRICAN VIOLET(アフリカンヴァイオレット)

画像右がAFRICAN VIOLETです。この画像だとわかりづらいのですが、ぱっと見た感じはゴールドの繊細なパールがちりばめられたピンクという感じです。肌につけてもほとんどピンクは出ませんが、美容部員さんがパープルのアイシャドウの上に重ねてつけていて、とても綺麗だったので私もタッチアップしてもらったら、とてもよかったです。私の手持ちのアイシャドウ(ブラウン系・パープル系)との相性もよい。

4.肌の色や質感を引き立てるベージュ ルージュエッセンシャル シルキークリーム リップスティック #21 CORAL CLAIR(コーラルクレア)

「せっかくだからリップも何かつけていかれますか?」と言われ、まあせっかくなので(笑)。もうそこまで背中を押されたらそりゃつけるし買ってしまうわよ・・・。
「お客様のお好きな色を選んで試してみますか?それともお客様のイメージにぴったりのお色をつけさせていただいてもよろしいでしょうか?」
もちろん後者で!
その結果がこのベージュのリップスティックです。最初美容部員さんがこの色を取り出してきた時は水死体決定だと思ったんだけど、つけてみると水死体っぽくならない(実際につけてみた画像は撮影次第アップします)。だけどYSLのヴェルニ・ア・レーヴルのカーミンセッションやサイケデリック・チリの色に慣れている私としては正直言ってなんだか物足りない・・・そこで美容部員さんに聞いたのです。「どうしてこの色が私のイメージにぴったりだと思われたのですか?」答えはこうでした。
「お肌がきれいなので、肌を主役にしたメイクがお似合いですから引き算にしました」
このひとことを聞いて以来、彼女のおまじないにかかったかのようにこの色を使っています。唇の中央にのみゴールドのグロスをちょっと乗せて。

以上すべてローラメルシエ 。


【関連商品】

 

5.デイリーに使えるマットなアイシャドー NARS デュオアイシャドー#3927 CHARADE

f:id:usmilitarybase:20200107160412j:plain

特別なイベントならばそれなりに気合を入れてメイクをしますが、デイリーとなると自然な陰影と艶少々くらいがいいかなと思い購入。左側が落ち着いたサーモン色で右側はくすんだピンク。多くの日本人女性の肌の色の延長線上にあるような色なので使いやすいです。今までは自然な陰影=ブラウン系だと思っていたのですが、このCHARADEというデュオアイシャドーもいける!既にご紹介したローラメルシエのAFRICAN VIOLETを重ねてもいい感じ。締め色はM.A.C.のシングルアイシャドーBRONZEを使用していますが、NARSのデュオアイシャドーKuala Lumpurの右側のダークな色(ゴールドパール入りのボルドー)で締めてもよいと思います。
 

 

関連記事

cantfoolme.hatenablog.com