パワースポットとパワーを奪われるスポット


日本橋~日比谷~銀座~新橋のあたりが大好きで、自分のパワースポットだと思っています。

http://www.flickr.com/photos/12505664@N00/9715540997

photo by illustir

目的もなく歩いていても、まったく飽きない。宮越屋珈琲で一休みするのがお気に入りです。バッグの中には暇つぶし用に文庫本を一冊入れておくようにしているのですが、このお店でコーヒーを飲んでいると、その文庫本を開くことはありません。ぼうっとしているだけで、幸せな時はあっという間に過ぎ去ってゆきます。
逆にパワーを奪われるスポットが、新宿です。都庁付近で働いていたことがあって、毎朝新宿駅で降りて、あの真っ黒な人の流れに飲み込まれて勤務先のビルまで通っていました。会社帰りに飲む場合は東口で飲むことが多かったのですが、勤務先があった西口よりも相性があいませんでした。そこにいるだけで胸がざわつくというか、嫌な感じがするんです。
消費者金融・家電量販店・チェーンの居酒屋がひしめきあっているからかなぁ。これらの看板のデザインって、単体でも見ていて疲れるのに、集まったらもっと疲れますよ。新宿はデートする場所じゃないと思いました。でも相手によっちゃ盛り上がりますけどね。やっぱりどこでするかじゃなくて、誰とするか、ですかね。

 関連記事:真冬の朝六時過ぎの幸せ - マリア様はお見通し