読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリア様はお見通し

普段は何も見えていないふりをしながら、善人面して静かに暮らしています

聞いてもいないのに美の秘訣を語る女



恋愛や美容のアドバイスは、自分が選んだ人から聞きたいものですが、聞いてもいないのに教授したがる教えたがりっていますよね。その点美魔女はすごいなあと思うのです。



彼女達は「趣味は自分です♪」みたいな痛々しさはありますけど、少なくとも一般的に見て綺麗な部類に属しているじゃないですか。
だけど教えたがりの女性達(特に美容のアドバイスをえらそうにする女性)は、アドバイスをするには説得力のある外見が必要で、そしてそれは最低でも中の上でなくてはいけないのに、中の下あたりでも平気でアドバイスしてくる。
だけど彼女達の自信にはちゃんと根拠があるんですね。それは相対評価は気にせず絶対評価しか見えていないんです。  客観的に見て自分はどのくらいに位置するのかではなく、例えば数年前の自分と比べて今の自分が綺麗だから、ということから来る自信。現在の自分が世間一般でどのくらいのレベルかっていうのは考えたこともなく、自分だけが知るその数年間のプロセスに自信を持っているのです。
自分で自分によく頑張ったね、と言ってあげるだけでは物足りず、周囲にも言って欲しいんですよ。こういう女につかまると大変ですよ~。

関連記事