マリア様はお見通し

普段は何も見えていないふりをしながら、善人面して静かに暮らしています

客観視を放棄して、「自分の好きな顔」にこだわるメイクもいい


中瀬ゆかりさんがやってくれました!上西小百合議員メイク(爆)!!!!しかも似てる!!!!!

 

【今日の聡子】今日は中瀬さんとツーショット。そして今日は、中瀬さんがまさかの今話題なXX議員メイクで登場!!めっちゃ似てる・・・・!!!XX議員の中学生時代の写真を見て「似ている・・・!」と思ったそうで、挑戦してみたらこの激似・・・!!!!しかもメイクだけでは終わらせない中瀬さん。表情も研究し尽くされていました。流石です・・・!!!!

Posted by 5時に夢中! on 2015年4月9日


タレ目メイクに非難が集中している上西議員ですが、むしろあそこまで「自分の好きな顔」にこだわっていると見ていてすがすがしいと思います。
国会という男社会の中にああいう「女丸出し」のメイクをしていくわけでしょう?数少ない女性議員とうまくやるために、女を抑えようとかそういうの全然ない人なんだろうなぁ。
それに上西議員のメイクを見ていると、なぜ芸能人があんなに綺麗なのかわかりますよね。
芸能人にはプロのメークアップアーティストがつく。そして芸能人を「周りから見て綺麗な/可愛い顔」に仕上げます。他人目線で美しいかどうかが大事ってことですよね。対する上西議員は、おそらく自分が鏡を見て自分が幸せならそれでいいんですよ。
「こういうタレ目って、男性の保護本能くすぐるのよねぇ~♪」って。

というわけで、マスカラたっぷりの下まつげや、下まぶたに引いた漆黒のアイラインは、他人目線を考えられない素人のメイクの特徴の一つってことでしょう。
下まぶたに黒いアイラインを引くときつく見えるし、目がもともと小さい人は輪郭がくっきりしてしまうことにより、小ささが強調されてしまいます。
ところがネイビーを下まぶたにもってくると、黒よりもうんと自然で、白目がクリアに、そして潤んで見えます。【色白さん向きです】

f:id:usmilitarybase:20150410030625j:plain
NARS ラージャーザンライフ ロングウェアアイライナー#8057 (リンク先の大きなウィンドウで表示されるアイライナーはランダムに表示されるものであって、#8057ではありません)

色はこんな感じ。

f:id:usmilitarybase:20150410031456j:plain

モニターによって見え方が違うはずですが、少しパールが入っているのか(?)、控えめに輝きます。X下まぶた全体に入れるのではなく、その人の目の形にもよるのですが、私は黒目の三分の二くらいのあたりから目尻に向かって細く引いて、目尻はぼかしています。
にじみにくいとありますが、私が涙目のせいか、あるいはあくびばかりしているせいか、にじみます。帰宅する頃には何も残っていません。落ちないアイライナーとなると、やっぱりボビーブラウンかファシオかなぁ。