久しぶりに代理出品をしてみて、ヤフオクの「かんたん取引」に感激


しばらくお休みしていた、ヤフオクでの母の代理出品を再開しました。
母が写真と商品名、サイズや素材、商品の状態をまとめてメールで送ってくるので、私はそれを出品するだけ。梱包・発送も母が「ボケ防止になるわ」と言いながら母がやっています。私の取り分ですか?適当です。
落札金額は全て母の口座に入っていくのですが、彼女の気が向いた時に私の口座にぽん、と感謝の気持ちとして少し入れておいてくれます。私が代理出品を休んでいた頃、母は自分の持ち物をどうしても整理したくてプロに出品を委託していたそうなのですが、あまりにも安く買い叩かれて、あまりにも高く売れていたため、あほらしくなってしまったそうです。
そして先日「またあなたにお願いできないかしら・・・?プロだとね、身分証明書のコピーも同梱したりしなくちゃいけなくて、面倒なのよ」と連絡が来たわけですが、PC一台でこういう風にお金が入ってくるのですから、本当に便利な世の中になったものだ、と痛感しています。


ところでやはり数年の間にヤフオクも進化しましたね。かんたん取引に感動しました。出品者の情報をあらかじめ登録しておいて、落札者だけが見られるようにしておくんですよ。
だから「はじめまして。お取引終了までの短い間ですが、どうぞよろしくお願いします」とかそういう挨拶が不要なのです♪
ここをクリックして入金完了報告、ここをクリックして・・・って感じで、取引の進行状況だけがわかるから、あっさりと取引を終えることができるのです。

【今取引はこの段階ですよ、というのが一目でわかる】

f:id:usmilitarybase:20160303170832j:plain

これっていいわ~と思いました。それから出品ページの下書き保存機能もありがたいです。

かんたん取引を始めるには

  1. ヤフーにログイン
  2. ヤフオクをクリック
  3. マイオクをクリック
  4. 下の画像のオプション設定をクリック

f:id:usmilitarybase:20160303171234j:plain

5.下の画像のかんたん取引利用設定をクリック。あとは画面の指示通りに必要事項を入力します。

f:id:usmilitarybase:20160303171538j:plain

以上。事務的であっさりとしていて、以前よりもうんとかんたん!

関連記事:ヤフオクの出品時に気をつけていたこと - マリア様はお見通し