ある現場へ向かう土木作業員の人達が乗りあっているバンが、うちの近所のコンビニの前に毎朝のように停まっています。
そのコンビニで朝ごはんを買って、皆さんでバンの中で食べて出勤するのですが、ずっと気になっていたことがあります。それはなぜ彼らは皆朝からカップラーメンを食べるのか、ということです。そこで考えてみました。
カップラーメンならおかず要らず、汁物要らず
カップラーメンは白米や食パンと違って、それだけで食事が完結しますよね。
炭水化物、おかず、汁物のオールインワン。それから満腹感を得やすいというのも大事。肉体労働者にはこの「がっつり満たされた!」っていう感じってとても大切なのだろうと思います。
だけど肉体労働者だからこそ、資本となる身体のことを考えるべきで、朝はおにぎりとバナナ、温かいお茶の方がカップラーメンよりはまだバランスがとれていていいんじゃないかって考えますよね。だけどそこは理屈よりも本能が勝つのかな、と思いました。
要するに「食べたぞ!」と脳が満足しやすいものの方が求められているのです。カップラーメンなら今の寒い時期、温まるし味付けも濃いから、食べたぞっていう感じがします。
温かくて栄養価が少しでも高いものを
カップラーメンの魅力はよくわかりました。だけど老婆心ながら「カップラーメンよりも栄養価の高い、温かくてお腹も心も満たしてくれるものを食べた方がよい」と思ってしまいます。
例えば冷蔵庫の中に残っている野菜をかき集めて、スープの素、硬めに茹でたパスタ、熱湯と一緒にフードジャーに入れてもって出かけるなんてどうでしょうか。カップラーメン同様、暖まりますし胃袋も満たされますよ。冷蔵庫の中もすっきりしますし、野菜たっぷりのスープパスタなら、お通じもよくなって腸もすっきり♪
◆シーフードクラムチャウダーBIGの感想:あさりはほとんど入っていない。意外とあっさりしていました。
象印 ステンレスフードジャー 450ml ボルドー SW-HB45-VD