ここのところぐっと寒くなってきて顔汗の心配もなくなったため、そろそろファンデをゲランに戻そうと思いカウンターに行ったところ、幸運なことに美容部員さんが一人しかおらず、しかも溜まっている事務処理とても忙しそう・・・これは放置プレイ決定ね♪というわけで、ファンデを購入する前に香水やトワレをトライしてきました。
まずはここらへんの香りを試してみました。
サンプリング用の紙に吹きつけて香りを嗅いでみたところ、どれもよい香りなのですがモン・ゲラン(5代目調香師 ティエリー・ワッサー)ほど好きになれる香りはありませんでした。SAMSARAは人気の秘密を改めて見せつけられた気がします。女性らしいのに、周囲がむせてしまうようなくどい甘さではなく、余韻を残す香り。VOL DE NUIT「夜間飛行」のトワレを試すことができたのは嬉しかったです。
VOL DE NUIT 夜間飛行(3代目調香師 ジャック・ゲラン)
この香りを試してみて、改めてゲランへの尊敬の念を強めました。だってどう考えても万人にはうけないであろう香りを造り続けているのですよ。
(左側がトワレ、右側が香水)
トワレですら嗅いだ瞬間「樹木・・・・?」のひとことしか思い浮かばなかったほどですから、より香りが深く濃厚になる香水ともなるといったいどんな香りになるんだろうと思いますよね。ゲランのフレグランスの中ではChypre/Woody <シプレー/ウッディ>というこのカテゴリー(※後述)に属するこの香りなのですが、フレグランスのカタログに書かれている説明を見て、私の語彙では表現しきれない香りの秘密がわかりました。
スタイリッシュな上質感あふれる世界
ドライ、もしくは湿った木々の香り
森の中 土や苔の香り
暖炉で燃える木 スパイスやレザー・・・
奥深くミステリアス、カリスマティックな香りのユニバース
ああ、これだ!土、苔・・・肥沃な土壌の香り。爆発的に売れることは決してないけれど、確実に熱狂的なファンのいる、唯一無二の香り。木々が芽吹く春の緑の香りではなく、もっと深くて湿り気の感じられるような・・・。
虜になる理由は、OFFにしたはずのスイッチを押されたり、心の扉が開いてしまうから
ファンデとモン・ゲラン(これで2本目です)を買ったら、フレグランスが好きな方は是非こちらをどうぞとフレグランスのカタログをいただいて、それを眺めていたらなぜ自分がこのブランドのフレグランスにはまってしまったのかよくわかりました。
官能的且つ幻想的 つける人を選ぶオリエンタルな香水が持つストーリー性 - マリア様はお見通しという記事で書いたように、その香りを嗅いだ瞬間に時が止まり夏の夜の思い出が脳裏に鮮やかに蘇るような、ゲランのフレグランスにはそういう魔力があるのです。
例えば下に貼った店舗限定製品を見てみましょう。
★がついている二点は筆者が気になっている香りなのですが、それぞれ商品情報にはこう書かれています。
L'heure Bleue (ルール ブルー)
太陽が沈み、星の瞬きが見え始まる前の「蒼の時」。その一瞬を封じ込めた、美しく繊細な香り。
この「蒼の時」はとても短く、その時の空の色は何と形容したらよいかわからない色。人によっては寂しく感じる瞬間であったり、その夜これから起こることを考えて胸が高鳴る時間帯だったり・・・。この香りで何を思い浮かべるかはその人次第というただの「いい香り」では済まされない香り。その香りを嗅いだらほろ苦い思い出が蘇ってしまうかもしれない。だけどその苦さにちょっとの間だけ浸りたい時など、気持ちを盛り上げてくれそう。【香水、トワレ両方あり】
(取り扱い店舗:ラ ブティック ゲラン、新宿伊勢丹店、高島屋日本橋店、日本橋三越本店、高島屋玉川店、JR大阪三越伊勢丹 2019年12月28日現在の情報です)
Après l'Ondée(アプレ ロンデ)
雨上がりの庭園に陽射しがきらきらと降り注ぐ情景を思わせる、繊細でロマンティックな香り。
★残念ながら廃盤だそうです
雨に濡れた花びらや葉の上で陽射しを反射する雫を香りで表現するというのは容易ではないこと。だけどそれを実現してしまうのがゲラン。カタログを眺めていてこの香りの情報を読んでいた時にまず思い浮かべたのが、ラジオ体操のために早起きして外に出る私達兄弟を迎えてくれた朝顔。父が私達よりも早く起きて水を撒いた庭。どちらも匂いというよりは情景。繊細でもロマンティックでもないけど、どこかノスタルジックなものを期待してしまう。そんな魅力がゲランのフレグランスにはあります。
【残念ながら香水はなくトワレのみ】
(取り扱い店舗:ラ ブティック ゲラン、伊勢丹新宿店、高島屋日本橋店、日本橋三越店、高島屋玉川店 2019年12月28日現在の情報です)
シャマードも使ってみたいけど、恋愛の現役から退いた自分がつけても気持ちが盛り上がらないかなぁ。気になる人は上の画像をタップして拡大してみてください。ページ左下に商品情報が書いてあります。
関連記事
外部サイトのおすすめページ(この新真昼さんという方のレビューが大好きです)