山陰が放つ強力な磁力

 

 裏日本出身の方からコメントをいただいたので、調子に乗って裏日本への思いを語りたいと思います。

http://www.flickr.com/photos/62466889@N06/6177729141

photo by tsurur

画像は島根県の観光名所・宍道湖(のはず)です。宍道湖を含め、ふと「行ってみたいな」と思うのは、山陰地方がほとんどです。地理が苦手な人のために説明しておくと、山陰地方も裏日本です。

今まで突然見知らぬ人に「あんた、前世はインカ帝国にいたね」と言われたことがあります。しかも二回も(それぞれ違う人に、です)。私が考える自分の前世は、毛を刈られて、その毛で作ったセーターを着せられたニュージーランドの羊ではないことは確かです。

私は自分の前世は山陰にいたような気がしてなりません。
なぜなら同じ裏日本でも、自分が生まれた県やそれ以北の道府県には旅行に行きたいものの、「呼ばれている感じ」があまりしないのです。だけど山陰だけは私を待っているような気がするんですよ。怪しい宗教に勧誘したりしませんので、続きを読んでくださいね。

子供英会話講師をしていた時、定期研修がありました。そして研修施設で同じ部屋で過ごすことになった先生が松江出身の先生で、私はまだ見ぬ島根県の話を色々教えてもらいました。
「島根県の話にここまで食いついてくる人も珍しいですよね(笑)」と言われたのですが、私はどんなに聞いていても全く飽きませんでした。


幼い頃から錦鯉が大好きだった私に、母がこんなことを教えてくれました。

「山口県のね、萩っていう街では、川に錦鯉が泳いでるんだって」

「えーーーーーー!!!!行きたい、行きたい!!!!」


萩も山陰。そしていまだに萩に行っていないわけです。萩って街の玄関もこんなに素敵なんですね。

2011-03-20 #5 JR萩駅 〔山口県〕 | デンシャと、京都と


山陰地方は歴史のある街も多い。お殿様のいた街は、お茶菓子が美味しい♪ 上品な和菓子を探すのも楽しいでしょうね。

京丹後、益田、萩、長門といった地名を 見ると気持ちがはやります。
神戸や姫路、倉敷、広島といった阪神・山陽の日のあたる華やかな都市にはない何かがきっとあって、私はその磁力におびき寄せられているのです。
山陰唯一のスタバが島根にできたけれど、スタバなんてなくてもいいじゃない!って言いたくなるような魅力があるんですよ。待っててね、山陰!

この旅に憧れています。

山陰本線完全制覇の旅 【1】 小倉~幡生 〔福岡県~山口県〕 | デンシャと、京都と


そしてこんなところに泊まって夕日ショーを見たい

松江しんじ湖温泉 なにわ一水

furusato.sanin.jp

関連記事:標準語には存在しない美しい言葉 その2 - マリア様はお見通し