浅田真央選手の動画作成者のベスト2


1位はぶっちぎりでsttty様。真央ファンの間でこの方を知らない人はいないでしょう。「チャレエボ」と呼ばれて有名な"Challenge and evolution"という動画を作成された方です。今も他の方がアップロードされています。残念なことに、sttty様のアカウントは数年前停止になってしまいました。おそらく浅田選手のアンチ達が、コピーライトの侵害を理由にフラグしまくったことが理由かと思われます。
現在は他の方がその動画をアップロードされています。


お借りしておいてこんなことを言うのもなんなのですが、動画の概要にクレジットとしてsttty様のお名前を入れた方がいいと思います。


実は私はsttty様が作成された"MAI MAO Special"という動画を見て感動し、メッセージを送ったことがあります。そしたらとても温かいお返事が来たんですよ。どういう思いでその動画を作られたのか、ということが書かれていました。私はその時、こんな素晴らしいものを持っている方と交流ができるなんて、とインターネットの恩恵というものに心から感謝しました。

2位はymkszk様
ymkszk様が作成されたものの中で一番好きな動画:  Mao Asada + New Day +

「浅田真央 そして、その瞬間へ」に書かれていたのですが、浅田選手はファンから勧められた音楽を聞いて気に入ったらエキシビションで使うこともあるそうです。
シーズン2011/2012のエキシビでLiberaの「ジュピター」を使ったのは、もしかするとymkszk様、あるいはymkszk様の動画を見たファンがすすめたLiberaを真央ちゃんが実際に聞いて、気に入ったのかなぁなんて思いました。

お二人に共通しているのは、浅田選手の語りつくせない魅力を短い動画にまとめあげることができる編集技術、センス、そして・・・温かい視線でしょう。浅田選手を持ち上げるために、ライバル選手をこき下ろしたり攻撃したりするような映像を一切入れていない。だからこそ、氷の上をひらひらと舞う花びらのような浅田選手の魅力が伝わるのです。