話を切り上げたいサインは見逃されているのではなく、無視されている



例えば電話をしていて、あなたがもう切りたそうなサインを送っているとします。なのに相手はまったくそれに気がつかず喋りつづける、ということはありませんか?

 

Fed up !

私は今までその人達がサインを見逃しているとばかり思っていたのですが、見逃しているのではなく、見えてもあえて気づいてないふりをしているだけなのではないかな、と思うようになりました。相手の都合は考えずに、自分が喋りたいだけだから。 先日ある女性にこういわれました。

「ちょっとぉー、いいことがあって♪ もう今年の幸運、元旦で使い果たしちゃった!」

この女性は苦労自慢が好きな演歌な女なので、ようやく幸福を見つけた暁にはどんな長話を聞かされるかわかったもんじゃありません。さっさとずらかろうと思った私は「そうなんですか。よかったじゃないですか」とだけいいました。 「何があったんですか?」とは聞かなかったんですよ。話を膨らませたくないから。なのに勝手に話し出したんですよ。「実は・・・」って。別にいいですから!幸せすぎて、私が強制終了したがっているサインなんて見えないのかなぁ。