「お客様のためにできる限り早くお届けしてください」誰も望んでいない時間指定について思うこと

筆者はコンタクトレンズをオンラインで購入しています。安くて助かっているのですが、このショップの困ったところは希望していないのに時間指定で届くところです。しかも発送された時点では指定された日時がこちらではわからない!

f:id:usmilitarybase:20200107102241j:plain

↑筆者の時間指定に対する希望「なし」

f:id:usmilitarybase:20200107102121j:plain

↑メーカー側で自動的に設定される配送日時


荷物にはこのように時間指定に関して二種類の指示が混在しています。

筆者が利用しているショップは、ショップではなくメーカーからの直送のため、できる限り早く客のもとに届けたいという気持ちからメーカー側では、自動的に最短の配送日時が指定されてしまうそうなのです。
だけど私はその日時での配送など希望してもいないし、その日時に在宅しているとも限りません。ただでさえ忙しい配達員さんにしてみれば「なんで自分で指定しておいて家にいないんだよ!」となりますよね?


そこでまずショップに問い合わせてみました。

「こちらが時間指定なしとしているにも関わらず、毎回時間指定されて送られてきてその時間に在宅しているとも限りませんので、配達員の方に申し訳ないです。こちらの希望通りに時間指定なしで配送していただくことはできないものでしょうか?」


これに対するショップ側からの返答は、もうだいぶ前のことなのでうろ覚えなのですが、発送元のメーカー側は少しでも早くお客様のもとにお届けしなくてはいけないということで、自動的に最短の配送日時が設定されます。これを「希望なし」に変えることはできません、とのことでした。

 

  1. 私はその配送日時で頼んだわけではない
  2. 不在の可能性大
  3. 配送員の人は配送に来るだけ無駄


誰も幸せにならない時間指定はなんのために存在するのでしょうか?
 しようがないので運送会社に電話をして時間指定なしに変更を依頼しています・・・・。