マリア様はお見通し

普段は何も見えていないふりをしながら、善人面して静かに暮らしています

フェイスブックは便利だけど、無駄に人とつながってしまうツールでもある


フェイスブックはつながりたい人とだけつながれるツールではありません。時には望んでいない人ともつながってしまいます。

「マリア! 元気なの⁉︎ たけしの友達から…マリアに行きついたよ」

自分を検索できないように設定しても、友達の友達リストから入ってこられたらもう逃れられません。こんなメッセージが、もう20年近く会っていない人から送られてきても、話すことないんですよね。ブランクを経て懐かしい!思える人と「ああ、そういえばそんな人もいたっけ」と思える人では、対応も変わってきますよね。スルーしちゃう?

f:id:usmilitarybase:20160108094853j:plain


だけどスルーすると、既読であることが送信者には通知されないとはいえ、「無視する」を選択したことは絶対にばれると思うんですよ。かといって同じようなメッセージを気づくまで送り続けられても困りますしね。

相手:「帰ってきたら会いたいね!」

私:「そうだね!」

で終わるのだろうし、それで終わらせてもらえずに、無理やり話を膨らませよう・つなげようとされたらその時にスルーすればよいのです。実は先日そういうことが合ったんですよ。この人とはまた別の人なんだけど、元気?と聞いてきたことから始まったメッセージ。次第にこちらから聞いていもいないこと(習い事の話など)を色々書いてくるのです。
変に気を利かせた返信をするとあちらが勢いづいてやりとりがとまらなくなるので、途中で華麗にフェイドアウトしました。

関連記事