読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリア様はお見通し

普段は何も見えていないふりをしながら、善人面して静かに暮らしています

ばかみたいなハンドルネームでブログを書いていてよかったと思う理由

ブログの裏話

私の古いハンドルネーム・ぷりけつマダムを検索して来訪する人がすこーしだけ続き、それ以降このブログの名前を検索して来訪する人も増えました。おそらくぷりけつマダムで検索してきた人がそのままリピーターになってくれたものと思われます。久しぶりに私が書く文章を読みたいと思ってくれた方がいるということが嬉しいです。

ブログって読んでる側は飽きますよね。最初は面白いと思って毎日読み続けても、必ず飽きる日はくるんです。そしてお気に入りのブログから足が遠のき・・・・だけど数年後に何かのきっかけでふと思い出し、「まだあのおばさんブログ書いてるのかな?」と思ってハンドルネームで検索してくれたのでしょう。ってことはアンチも含まれている可能性があるってこと。読んでいてむかつくのになぜか毎日読みに来てしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もしもなかなか思い出せないような、インパクトのないハンドルネームで私がブログを書いていたら、絶対にこういう再会はなかったと思います。だから「ぷりけつマダム?ぷっ、ばかじゃないの」と思われるようなハンドルネームで運営していてよかったと、今になって思います。
それから昔の読者の方が読まれているからこそ書いておこうと思うことがあります。それは公開を迷っていったん下書きに保存しておくような記事は、公開して間違えていなかった、ということです。
迷うということは「こんなことをアップしていいのかな」と私が思っている証拠。そういう記事こそアップしたほうがいい。不快な思いをする人も攻撃してくる人もいるだろうけど、そういう記事の方が個性が出てウェブという大海では価値があると思うのです。人と同じようなことを書いていたらサーバーの無駄使いですもの。
こちらはメインブログに比べると更新頻度が低いけど、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事:このブログを続ける理由 - マリア様はお見通し