胡散臭いスピリチュアルカウンセラーの高額セミナーについて思うこと


胡散臭いカウンセラーやコンサルタントの高額セミナーについて思うことについて書きます。
セミナーは講師のお話が与えてくれるものが商品ですから、原価は0円。そして講師は自分の話す時間の価値(値段)を自分で決めることができます。お話が与えてくれるものは

  • 感動
  • モチベーション
  • 聴講者が抱えている問題の解決の糸口

と、すべて無形です。無形だからこそどこの馬の骨ともわからぬ人間がありえないほど高い参加費を請求できるわけですが、そもそも無名の人がそんなに大きな感動やモチベーションを与えることができるものなのでしょうか?

Trapped... ... ...


お金を払ってでも話を聞きたいと思えるのは:

  • 壮絶な過去を乗り越えてきた人
  • 好きな芸能人
  • 誰が聞いてもおおっとわかるような大きな実績がある人


ですから必然的に高額セミナーや講演会を開けるのはほとんど既に有名な人です。だけど「おまえはいったい誰?」「どんなすごい経歴の持ち主なの?」となんだかよくわからない人が高額のセミナーを堂々と開催しているのを見ると、自己評価の高さに驚くし、来世は私もそういうおめでたい人間に生れてきたいと思います。
私の知人がこういうおめでたいカウンセラーやコンサルの開くセミナーの集客にかかわっているためしょっちゅうフェイスブックでセミナーの情報が流れてきますので、以下に引用します。

どんな質問も〇〇先生が答えてくれます。

「幽霊は本当にいるんですか?」
「守護霊が見える人って本当にみえてるんですか?」
「雨の日に川に近づくと遊び相手を探している河童にいたずらされるって本当ですか?」などなど。

XXX術の観点でわかりやすく説明します!!



〇〇術の視点から・・・・宇宙的に・・・とか「なんかすごそう」な言葉にひっかかりやすそうなカモを対象に一回数万円するセミナーを主催している男性のページを見に行ったのですが、いたって普通のおじさんっぽい。セミナーや講演会をやるなら地元の公民館で無料あるいはワンコインでいいんじゃないか?と思いましたが、この普通のおじさんのお話を聞くことによりどうなるかというと、胡散臭いスピリチュアル系のパワーワードがさく裂していました。

  • 気づき
  • ひらく
  • 目からウロコ
  • 幸せになる
  • 自分らしく生きられるようになる


自分らしく生きられるようになるために、いったいその人の何がそんなにすごいのかわからないような人に40,000円も払うの?40,000円あったら大好きな人達と集まってたくさん笑って美味しいお酒を飲むことが4回はできるのに・・・。
ちなみにこの胡散臭いスピリチュアルカウンセラーのプロモーションを担当している知人がフェイスブックでシェアするものって、みんな胡散臭い人達がやっているものばかりなんですよ。
〇〇とXXのコラボで痩身!とかオーラソーマとかなぜか全部高額。あと最近では量子力学っていうのもよく見かけますね。幸せになりたい人達をカモろうとしているんだろうけど、幸せになることってもっとシンプルだと思います。目の前にある問題と向き合い、乗り越えていくこと。それを乗り越えていくために、自分のことをよく知りもしない胡散臭い人達が的確なアドバイスなどできるわけもないし、どうせアドバイスをもらうならプロからがいい。資格がなくても名乗れるような胡散臭い肩書を名乗る乞食に何万円も払いたくないです。
しかもそういう人達に限ってとてもシンプルなことを大げさに話して、「で、この話はどこに行くのだろう?」とオチを待っていると「えっ?!それだけ?!」と思うようなことだったりする。そんなことに大金を支払ったのか・・・と学習できたのであれば、高いレッスン費ではありますがもう同じ過ちは繰り返さないことでしょう。


関連記事