マリア様はお見通し

普段は何も見えていないふりをしながら、善人面して静かに暮らしています

長居したくなるお店ってある


今日の横須賀は雨。こんな日は私の田舎にある、某ファストフード店を思い出します。田舎の寂れた繁華街のど真ん中に、バブル時代に建てられた空室率が高すぎてどうにもならないマンションがあり、完成当時はいわば勝ち組が即入居を決めたマンションでした。その向かいにこのファストフードはありました。

そこで 200円もしない軽食、そしてコーヒーを買って席に着きます。窓のすぐ外には、市が景観をよくするために整備した小さな並木通りがあります。

http://www.flickr.com/photos/23252609@N07/5715138548

photo by pradeep_kumbhashi

 葉の緑が雨に打たれて若干深くなったように見えるのです。窓枠というフレームの中で、それがとても美しく見えて、ほっとします。
これを見ているとお代わり自由のコーヒーで客が長居したくなるのもわかるよなぁと思うのです。座り心地の悪い椅子を置いても、長居する人はしますよ。
コーヒーはまずい。周りでお金の話ばかりしているおじさん、おばさん達の声もちょっと気になる。だけど雨に濡れた街路樹を見ていると、その声も遠くなっていくのです。懐かしいなぁ。

cantfoolme.hatenablog.com