「変わらぬ美味しさ」って意外とない

平成生まれの読者はわからないでしょう。ヤマザキのナイススティックってロングセラーなんですよ。

f:id:usmilitarybase:20160227184822j:plain

カスタードクリーム入れてみました!とか変なバージョンアップがないのがこの製品の魅力です。なんてことないんだけど、なぜか独特な味がするクリームが入っているのですが、その重要なクリームもパンの長さも、包装も変わらないのです。変わらないでいてくれてありがとうと思う菓子パンです。
ナイススティックに与えられる懐かしさって、帰省するたびに自転車で向かう、大判焼き屋の味が変わっていないことに対する喜びみたいなものです。中学生の頃下校途中に買い食いするのが楽しみだったあの大判焼き。
別に特別美味しいわけじゃないし、その頃の自分を振り返ってみても、いい思い出ばかりがあるわけじゃないから、それを食べて思い出に浸りたいとかそういう気持ちは何にもないんだけど、帰省すると必ず食べに行くんですよね。