一年間の休養は、最高の練習。おかえり真央ちゃん!


大好きな真央ちゃんが現役中、競技試合の観戦チケットの抽選はすべて外れ、真央ちゃんの勇姿を一度も拝むことのなかった私ですが、ほんの少し希望の光が見えてきましたよ!!!!!うぉぉぉぉぉーーーー!!!!!!

sports.yahoo.co.jp

人間の心って強くできているんだなぁと思いました。それとも真央ちゃんが特別強いだけなのでしょうか。

バンクーバー五輪後、ジャンプの修正に取り組み始めた真央ちゃん。ソチ五輪までの道のりの途中で「ここまで頑張って修正しているけど、結局無駄なのではないか」「自分はフィギュアスケートに向いていないのかもしれない」と挫折を味わい、リンクから離れていた時期も、短いけれどありました。
そして「集大成」と本人が言っていたソチ五輪が終わり、燃え尽きました。

浅田真央 そして、その瞬間へ (読み物単品)


ここまでの道のりの険しさも暗さも、そして差し込んだ光の優しさや明るさも、その道のりを歩いた真央ちゃんにしかわかりません。

 

http://www.flickr.com/photos/88982166@N03/9594556475

photo by ShutterFotos

 歩き疲れた真央ちゃんがじっくり休養し、フィギュアスケート以外のことに取り組んでいるのを見て、聞いて、私も嬉しくなりました。
ああ、今真央ちゃんは毎日楽しいんだろうなぁって。たまには目覚ましをかけずに寝たいだけ寝るような日もちゃんとあるのかな、とか想像してしまいました。

燃え尽きた心と体を休ませた結果、「達成感が懐かしい」「試合がしたい」と言って復帰を決めた真央ちゃん。ソチ五輪後、燃料タンクがほぼ空っぽになっていたであろう真央ちゃんが、闘争心を取り戻せるだけの一年だったんだなぁと思うと、感慨深いです。
そしてこれからの真央ちゃんは、この一年で経験した様々なことも糧に演技をしていくのです。どんな演技になるんだろうと思うだけでわくわくします。

現役時代は練習をしていないと不安でしようがなかったという真央ちゃんですが、これで「休むことも練習」を心と体で実感したんじゃないかな。グランプリシリーズで真央ちゃんの演技が見れますように。そしてNHK杯のチケット、当たりますように!!!!!