マリア様はお見通し

普段は何も見えていないふりをしながら、善人面して静かに暮らしています

PBという名のパクリ

これは本物ですよ。ファミマで買いました。元祖鹿児島って書いてある♪
セイカ食品の商品ですが、横浜の会社で製造されています。

f:id:usmilitarybase:20150730042412j:plain
(スプーンで食べてね)

コンビニに行くと、そのコンビニのブランドで南国白くまが出ていることが多いじゃないですか。だから本物かどうかじぃ~っとチェックして、偽物だと買いません。
競争が激しい世の中ですから、白くまのブランド力にあやかりたいのもわかりますが、なんかこういうことをしていて恥ずかしくないのかなぁと思ってしまうのです。
同じ理由から、例えばブルボンのお菓子のバラエティパックをそのままPBにしたようなコンビニのお菓子の大袋も絶対に買いません。安さは魅力ですが、やはり人の褌で相撲をとっているように見えていらっと来るのです。
例えばルマンドとかね、その商品がここまで認知されるまでに、企業がどれほどの苦労をしてきたのかと思うと・・・。それをぽいっとPBとしてコピーして売り出されたものを、安いから、と言って皆が買うようになったら、ブルボン破綻しちゃいそうで怖いんですよ。