すっぴんを見るとその女性の精神状態がわかる


「すっぴんでも綺麗だね」と言われるには、肌の美しさや、生まれ持った整った顔立ちがまったく無関係だとは言いません。だけど私は、すっぴんはその女性の精神状態のバロメーターだと思います。幸せだと輝きやオーラが違うんですよ。
そしてその幸せは他人と自分を比べてどうか、ということや、他人から見て自分はどうか、という幸せではなく、ふと感じるもの。

すっぴんは顔だけではなく、心も裸だと輝きが違う

芸能人がツイッターやインスタグラムにすっぴんの画像をアップする時、晒すという表現がしっくりきません。何かこう、ありがたいものを見せてやっているのよ、みたいなものが感じられるのです。そして「すっぴんでも可愛い!」と言ってほしそうなコメント乞食風。そう、彼女達のすっぴん画像には計算が感じられるのです。
だけど安藤美姫さんがツイートした画像を見たら、そういうものがいっさい感じられませんでした。そして、ああこの人は本当にハビエル君と一緒にいる時は幸せなのだと思いました。
体も心も裸にしてリラックスできる相手がいるっていいですよね。肉体関係を持っても、心まで重ねあえるとは限りません。愛する女性をこんな表情にさせてしまうハビエル君もきっといい男なのでしょう。
愛されている、あるいは誰かを愛していると感じると、心がふと温かくなりますよね。そういうものが女性を輝かせるのです。「自分を幸せにしてくれる誰か」を必死で探している女性がどんなに上手にメイクをしても、こういう充足感あふれるすっぴんの女性にかないません。