マリア様はお見通し

普段は何も見えていないふりをしながら、善人面して静かに暮らしています

ちょっと気持ちが優しくなるチョコレートのアロマ

今年の夏は大好きな喫茶店めぐりも、チェーンのコーヒーショップもあまり行きませんでした。だって家で作るIced ダークチョコレートが美味しすぎるのと、それを作る時のアロマに本当に癒されるんです。

ここから先はそのアイスダークチョコレートの作り方になりますが、読んでいると「こんなに手間をかけるならお店で買った方が安上がりじゃない?」と思われることでしょう。だけど作る時にボウルから立ち上るアロマが、ぎすぎすした心を優しくもみほぐしてくれるので、このステップこそが大切なのです。

以下、量はすべて適量です

1.ボウルにダークチョコレートと黒砂糖を入れて、湯煎にかけます。もうこの時点でキッチンのあたりにほろ苦く、あま~い香りが広がります。ほへぇ~~。

f:id:usmilitarybase:20180829235510j:plain

2.ダークチョコレートが溶けてきたら、インスタントコーヒーを投入。

f:id:usmilitarybase:20180829235512j:plain

先ほどのチョコレートの香りにコーヒーの香りも加わって、とてもよい気分転換になります。

3.ダークチョコレート、砂糖、コーヒーがペースト状になってきたら少しずつ牛乳を投入します。

f:id:usmilitarybase:20180829235513j:plain

 できあがり~。

f:id:usmilitarybase:20180830000516j:plain


見た目はいまいちですが、ホイップクリームをトッピングしてミントを飾ればインスタ映えwするから#ていねいな暮らしとかそういうハッシュタグも使えますしw、何しろ美味しい!これを飲むようになってから、外でコーヒー系飲料を買うことはなくなりましたね。
それから夫が帰宅する30分前くらいにこの作業を終わらせておくと、スウィート&ビターな残り香が彼を出迎えてくれるのでちょうどよいのです。湯煎でゆっくり溶かしながら、ちょっとぼけっとするだけでもセルフセラピー効果大です。


関連記事