一人暮らしをしていて怖かったこと、それに対してとった対策を挙げてみます(2)

マンションはエントランスを入ったらもう安全!と思ってはいけない。ゴミ出しの時間が必ずダブる薄気味悪い隣人

安アパートと比べたら、マンション暮らしは快適でしたよ。
エントランスの向こうは住人とその知人くらいですから、誰もが覗いたり洗濯物を盗んだりできるアパートに比べれば安全です。だけどあなたの隣人はどんな人ですか?
私がマンションで一人暮らしして2ヶ月くらいたったある日、妙なことに気がつきました。それは隣に暮らす男性とゴミを出す時間がダブることが多いということです。

http://www.flickr.com/photos/80072069@N00/159836636

photo by gullevek


マンションには入居者専用の集積庫がありました。一応ゴミを出していい時間は収集日の朝6時~8時と言われていましたが、私は仕事の帰りが遅くなると、そのまま前の晩に出してしまうこともありました。すると私がゴミ袋を持ってドアを開けると、隣に住む男性もゴミ袋を持って出てきました。
大きなゴミ袋を持って二人でエレベーターに乗っている間、挨拶くらいは交わしましたが、なんだか居心地が悪かったです。そして自分達の部屋に戻ってくる時も当然エレベーターに一緒に乗ることになります。これがあまりにも頻繁になった頃、なんだか気味が悪くなってきました。朝の出勤時のゴミ出しで一緒になるならわかるんですよ。
だけど深夜にこういうことがちょくちょくあると、おかしいと思いますよね。そこであることを試してみました。


スポンサード リンク
 

それは深夜にゴミ出しに行く時、わざと大きな音を出して鍵を開けようとしてみるのです。そして「これからゴミ出しに行くよ」とこちらから合図するのです。
するとどうでしょう。私がゴミ袋を持ってドアの内側に立っていると、隣の玄関のドアの開く音がしました。それを聞き、私はドアを開けて、閉じました。ただしこのお時私はまだ家の中にいます。まるで外に出たように思わせるために、実際に外には出ず、ドアの開閉する音だけを出したのです。
隣人男性が「あれ?」という感じで外に立っている気配がしました。やはり私がドアを閉じる音を聞いて、私がゴミ出しに出たと思い込んだのでしょう。
その男性がエレベーターの方へと歩いていく音も聞こえてきません。おそらく自分の部屋のドアの前で「おかしいなぁ・・・・」と待っているのです。

管理人さんに話したら、家賃が下がった(笑)

数日後、管理人さんにそれとなく聞いてみたのです。「私の隣のXXX号室の方なのですが、どんな方ですか?」と。すると当然「今まで何の問題もありませんが・・・・何かありましたか?」と聞いてくるじゃないですか。
ゴミの話は出さずに、ちょっと気味が悪いといいました。エレベーターもエントランスも監視カメラがついていますが、エレベーターを降りて各フロアに出るともうそこから先はカメラがないのですから。
するとその話をした数日後、翌月から家賃を下げるという申し出がありました。管理人さんがオーナーだったからできたことなのかもしれませんが、おそらく引っ越されては困ると思ったのでしょうか。理由は今でも謎です。

週末の早朝に押しかけてくる怪しい中年女性達

この家賃が下がったマンションに住んでいた時のこと。
朝五時半くらいにピンポン、と鳴るので、ただのピンポンダッシュかと思いつつ念のためインターホンについているモニターで確認すると、中年女性が立っているのです。
化粧っけもなく地味な人・・・・。そのマンションに住んでいる間に4、5回ありましたが、一回だけ違う女性であとは全て同じ女性による奇襲でした。あれはなんだったのでしょうか・・・。私がドアを解除するボタンを押さない限りマンションには入ってこれない、といいたいところですが、他の住人が出てきてドアが開く隙に入ってこられたらおしまいですよ。私が住む部屋のドアの前に居座られたらこわーい。まあこれに関しては何も手の施しようがなかったので、対策はとりませんでした。だけど一度くらいインターホンを使って返事をして用件を聞いてみるのもよかったかなぁと、今になって思います。

関連記事