読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリア様はお見通し

普段は何も見えていないふりをしながら、善人面して静かに暮らしています

寒い冬を乗り切るためのお供

お気に入り

寒くなってくると、楽しいこともあります。それは・・・

冬だからこその「もふもふ」

Towels

夏は2,3時間外に干しておけばあっという間にぱりっと乾いてしまう洗濯物も、冬場は日照時間が長い太平洋側ですらなかなか乾きません。そこでそのなかなか乾かないことを利用して、タオルをもふもふに仕上げるのが好きです。
生乾きのちょっと手前くらいの状態で中に取り込んで、乾燥機に10分くらいかけるともふもふ♪ふわふわ♪になります。

「和のアロマ」をお茶で楽しみながら温まる


冷え込んでくると、コーヒー、紅茶、お気に入りのハーブティー、緑茶、ほうじ茶の無限ループで2月末くらいまで乗り切る人は多いでしょう。そこに黒豆茶も加えてみてください。和のアロマともいいますか、口に入れる瞬間にほんのり甘い香りがして、だけど甘味はなく、気分転換や食後にぴったりです。

ハンドクリーム選び。なぜもっと早く買わなかったんだろう・・・乾きやすく切れやすい指先までしっとり。ユースキンのハンドクリーム

ハンドクリームはいただきものも結構あるので、あれこれ使ってみる楽しさがありますが、もうこのユースキンのハンドクリームの素晴らしさを使ってしまったら、使えません!
ちなみに今年の初頭に使っていたハンドクリームはこれらです>>ハンドクリーム使い比べ 荒れた手に優しくしみこむ商品はどれ? - マリア様はお見通し

実はユースキンをあのねずみ講で有名なニュースキンと混同しておりまして、ずっと敬遠していたんですよ。
ところが先日夫に「帰りにハンドクリーム買ってきて」と頼んだら、買ってきたのがこれ。ネズミ講の商品かぁと思いましたが、よく考えてみたらネズミ講が取り扱う商品がコンビニに売っているはずがないんですよね。
というわけで、ユースキンを初めて使ってみたら、すごくいいんですよ。で、でググってみたら、ニュースキンとは別物だとわかったわけです。もうこれは手放せません。

お金を扱う職業の人におすすめです。お金を触っていると指先を中心にかさついてきますが、これは指先までしっとりします。このハンドクリームのよさを実感するのは、手を洗った後。「ベールに包まれるってこういうことか!」というのがわかります。
もうどんなにいい香りのする、かわいいパッケージのハンドクリームにも騙されませんよ・・・。
水仕事の人にもおすすめですが、水仕事の人の場合、比較的こまめに塗りなおさないといけないと思いますので、そうするとちょっと割高かな。

【指定医薬部外品】ユースキンA スタンディングチューブ60g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

石油ストーブの上で焼くさつまいも

cookpad.com幼い頃、時代劇を見る祖父母の隣で、さつまいもが焼きあがるのを待つ時間が幸せでした。アルミホイルに包んだ焼き芋を石油ストーブの上に乗せる。そして時々いもの向きを変えて、全体に火が通るようにする。
アルミホイルをはがして、ほくほくのさつまいもを食べるあの瞬間・・・最高のおやつでした。
石油ストーブは危険ですし、灯油は高い。いいことばかりではありませんが、鍋を置いておけばスロークックできるし、お湯も沸かせる→加湿器代わり。
日本海側の厳しい冬を過ごした幼い頃の思い出は、石油ストーブなしには語れません。