借りて返さない人が一番悪い。だけど貸すほうもどうなんだろう


数百万円の借金を抱えた夫と結婚し、離婚してからも返済に追われた女性。
たとえ夫婦でも保証人でなければ返済義務はないのに、もしかしたらこの方は保証人になってしまったのかなぁとニュースを読みながら思いました。

このニュースを全文読もうと思ったのは、「ただでさえ家賃の安い県営住宅を強制退去させられるってどういうこと?」と興味を持ったからです。

1万2800円の家賃を2年間滞納ですよ。

headlines.yahoo.co.jp


「そもそもなんで借金を抱えた男と結婚して、離婚してまで払ってるの?」と感じられた方もいらっしゃるでしょう。
だけどこういう風にしか生きられない人っているんじゃないかなぁ。

以下は私の推測ですよ。

借金を抱えた男にうまくいいくるめられて結婚した。いえ、容疑者がその男性に本気で惚れた末の結婚かもしれません。

その借金を返すために、容疑者は消費者金融から借金をしていますよね。この時点でおかしくないですか?
二人が結婚した時点で夫は数百万円の借金を抱えていた・・・ということは、もう利息が雪だるま式に膨れ上がっていきそうなことは、想像がつきますよね。そこにさらに借金を重ねるということが、いったいどういうことになるのか。
だけどこの想像がつかない人っていると思うんですよ。こういう風にしか生きられない人っている。
ちょっと考えればわかりそうなことって、やっぱり人によってかなり差があるのだと、自分が年をとってよくわかるようになりました。
例えば法律や何かを知っていたら自分を守れたであろう、ということってありますよね。知らないからつけこまれて、利用されたケース。自分の無知を悔やみながら泣き寝入りし、同じ過ちを犯さないように知識で武装してやろう!と奮起するわけです。
だけどこの容疑者の女性は、おそらくその「知らないこと」が多かったんじゃないかなぁ。

生活保護の相談で銚子市役所を訪れたが「仕事をしているなどという理由で断られ、頼ることができなかった」という。
(毎日新聞より引用)


このままではもう明日のご飯すら危ない、と思ったのでしょう。
だけど生活保護の前に、特定調停とか思いつかなかったのかな?

裁判所|特定調停とはどのような手続なの? →ギャンブルで重ねた借金は圧縮できない可能性が高いです。当然のことですね。


思いつかなかったのは、「誰かに相談すればよかった」=「相談できる相手がいなかった・思いつかなかった」ということが考えられます。
今の時代なら借金苦を抱えた人でも「借金返済不能」とか「借金 圧縮」っていうキーワードを検索しそうなものじゃないですか。親指一本で多くの問題、悩みの解決への一歩を歩み出せます。
だけどこの容疑者の女性は、そういうことも思いつかなかっただろうし、それどころじゃなかったかもしれない。もうインターネットへの接続のありとあらゆる手段が遮断された環境で暮らしていたとも考えられます。
この女性には「ミナミの帝王」の萬田さんみたいな人がいなかったってことだ。

ミナミの帝王 1 (ニチブンコミックス)

(一番美味しい思いをしているのは、萬田さんなんだけどね)

自分で思いつかなかったのは、相談できる人がいなかったから。
お金を借りている知人には相談できないし、実家を担保に入れてしまったから実の両親にも絶縁されてしまっていて、相談できない。

元夫の借金を返すために借り入れた消費者金融。
債権者側(消費者金融)も当然のことながら、容疑者の元夫の債務の存在とその総額くらい把握した上で融資しているはずですよね。焦げ付きそうな危ない物件=返済が滞るだろうと思われる顧客に貸したってところがもう怖い。「いざとなったらヤミ金行けよ」ってことなんですか?そして「契約に同意して押印もしましたよね」って言うのか・・・。
しかも消費者金融ってほとんどメガバンクが筆頭株主でしょう。やっぱり世の中って銀行が儲かるようにできているんだなぁって思いましたよ。銀行怖いねー。

 

可純さんの中学入学直前の13年春、制服や体操着を買うためにヤミ金から7万円を借り、少なくとも5業者から違法な高金利で返済を強いられた。
(毎日新聞より引用)

 

 ヤミ金を頼ったってことは、消費者金融の借入可能額の枠いっぱいに借りたってことですよね。消費者金融は枠いっぱいに貸したのか・・・。やっぱり借りて欲しいんですね・・・・。

ちなみに日本のメジャーな消費者金融の現在の利息と筆頭株主は以下です。

  • アイフル 4.5%~18% (株)AMG (社長福田吉孝一族の資産管理会社)
  • アコム  4.7%~18% 株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ
  • レイク  4.5%~18% SATURN IV SUB LP(新生銀行の主要株主)
  • プロミス 4.5%~17.8% 不明(サイトで見つけられませんでした)でも三井住友銀行グループって書いてあります

テレビCMがさわやかなところほどやばいって考えたほうがいいのでしょうか。

借金は踏み倒すのではなく、踏み越えるもの、というのがいいなぁと思いました。(ギャンブルで重ねた借金は対象ではありません)

借金しすぎて返せない人へ―その返済額、返しすぎ

借金しすぎて返せない人へ―その返済額、返しすぎ

 

cantfoolme.hatenablog.com