自分にあったストレス解消方法は、ストレスと向き合うことでしか知ることができない


この記事は 膀胱炎は気から - マリア様はお見通し の続きです。

お得意のflickrで拾った画像によいことが書かれています。

「私達を殺すのはストレスではなく、ストレスに対する自分達の反応なのです」

http://www.flickr.com/photos/69065182@N00/11583967294

photo by Celestine Chua

かっとなっても5秒数えてみたらキレずに済んだ、という経験をしたことがある人は沢山いると思います。
それと同じように、ストレスだって、ちょっと感じたからって大きなため息をついて周囲にアピールして「どうしたの?」と聞いて欲しそうにしたりして「かまってちゃん」認定されるよりは、向き合い方、受け止め方を知れば、少しは楽になるかもしれません。
ストレスの原因と向き合うと、自分自身がその原因を作っていることに気がつくこともあれば、自分ではどうにもならないことが原因になってしまっていることだってあります。
どちらにせよ、ストレスは心や体を蝕む前に発散させましょう。

 

http://www.flickr.com/photos/26332965@N00/4008411181

photo by masochismtango

騒いで発散するタイプ、のんびり過ごすことで発散できるタイプという風に、ストレス発散方法は人にもよると思いますが、あなたがストレスを一つ乗り越えるたびに、その解消方法は一つずつ増えていきます。皆、自分に合った方法を自然と見つけて、増やしていくのです。例えば私の場合はこれ。

1.音楽

ショパン:ノクターン全集(通常盤)


ショパンのノクターン集。私の精神安定剤です。

ショパン:ノクターン全集(通常盤) 

ノクターンに救われたのは、睡眠障害がひどくなって通院していた頃。
ちょっとメランコリーな気分になれるので、あえて落ちたままでいたい時にいいです。
前向きってなんだろうって考えると、やっぱり私の場合は一旦落ちないと上がれないんですよ。ぴーんと糸が張り詰めたままっていうのは無理。
とにかくノクターン集はどこにいても、気分転換ができます。外で雨が降っていたら尚よし♪ イヤホンをつけても、完全には周囲の声や音をシャットアウトできませんが、それでもノクターン集は完全に自分の世界に入ることができます。そして一人で低空飛行できる。

関連記事:教会音楽は下手な説教よりも力があるかもしれない - マリア様はお見通し

 

2.アロマ

就寝時、夫の体にかすかに残った、その日つけたトワレの香りを嗅ぐと、なんともいえないほっとした気持ちになるのですが、アロマを取り入れ始めたのはそれがきっかけかな。
ニールズヤードのアロマパルスリラクセーションは、つけた人を「歩く鎮静剤」に変えます。本当に優しくて高貴でありながら、ほっとする香り。

 

パナソニック スチーマー ナノケア ホワイト EH-SA45-W


ニールズヤードレメディーズ アロマパルス リラクセーション

3.一日一笑

笑いでストレスを吹き飛ばしたり、少なくとも一瞬ストレスを忘れることができます。悩んでいることがばかばかしくなったりね。だけど一日一笑って簡単なようで実は難しい。
笑いのツボは人それぞれだから、腹から笑わせてくれる人に出会うことも日常的にあるわけではありません。どちらかというとひきつった笑いを浮かべることのほうが多いと思います。皆気を使ったり、ある程度無理をして笑っている部分はあります。

相手の笑いのツボを知らずに小話を披露すると確実に滑ります - マリア様はお見通し


かといって夫が爆笑させてくれるかというと、そうでもないし・・・。
じゃあどうするかというと、これを見れば/聞けば/読めば笑える!というものを自分で押さえておくのです。

私の場合は:

  • これを見れば/聞けば→TV番組 「5時に夢中!」


ですね。稲中なんてもう何回読んだかわからないけど、いまだに笑えます。

ちなみに私は大好きな上沼恵美子さんが10年以上前に言ったネタを思い出して今でも笑ったりします。一人で。もうあやしいったらないんですけど、そういう風に「笑いたいな」「笑ってないな」って思った時に、思い出してすぐに笑えるネタがあるって素晴らしいことだと思いますよ。いつでもどこでも気分転換できますから。
笑いの効能って大きいですよ。伝染するっていうか、科学で証明できないものの一つだと思っています。

ある女性が双子を産みました。その子達は二人とも人見知りが激しいのですが、私と初めて会った時だけはすぐに二人とも私に駆け寄ってきたのです。
そしたらその子達の母親はこういいました。

「この子達がお腹にいた時、アベさんに笑わされてばかりいたから、きっとこの子達はアベさんの声を覚えてるんだと思う。『この人が喋ると、ママが笑う』って」

確かに彼女は妊娠中、私と喋っている時の口癖が「やばい!産まれるそうになるから笑わせないで!」でした。胎教が私の声というのが、この双子ちゃん達にとって幸せなのか不幸なのか・・・・。

関連記事:ママ、私はあなたのお腹の中でどんな音楽を聴いていたの? - マリア様はお見通し


話はそれましたが、こんな風に自分なりにストレスの対処方法を見つけられるようになります。ストレスフリーの生活が送れるのが一番理想的ですが、地球上に人間が生きている限り、それはなかなか実現しなさそうです。

もしあなたが今ストレスに苦しんでいるのであれば、あなたを今覆っている闇の暗さと深さをよく覚えておいてください。その暗さと深さを知っている人だけが、他の誰かの光になれるのですから。

関連記事