マリア様はお見通し

普段は何も見えていないふりをしながら、善人面して静かに暮らしています

文句ばかり言っている割にはなかなか別れない女達

 
文句を言っている相手がなら、なかなか別れない理由もわかります。離婚は結婚よりもエネルギーを持っていかれるといいますし、将来のことを考えたらどうしても踏みとどまってしまいます。相手や自分が所有する資産・財産が大きいとなると、話はさらに複雑になり、より大きなエネルギーを要します。

だけど相手が彼氏なら話は別です。法的に拘束された関係じゃないんだから、さっさとその関係を終えることだってできるのに、友人相手に延々と愚痴をこぼす割には別れない女性っていますよね。

http://www.flickr.com/photos/120579356@N06/13254281053

photo by Garbage Addict


その愚痴を聞くのがあまりにも苦痛になってきたら、こういってみればよいのです。

1)「へえ、そこまで色々問題があっても別れないってことは、それだけ彼のことが好きなんだね。そこまで誰かを好きになれるっていいね」

(皮肉を翻訳:好きで一緒にいるなら文句言わずに頑張れば。それとももうただの意地?)

2)「○○ちゃんはモテるだろうから、次がないってわけじゃないでしょう?次に行っちゃえばいいのに」

(皮肉を翻訳:そうやって文句ばかりいいながらしようもない男にしがみついてるってことは、もうあなたには後がないのね。ご愁傷様)

1)も2)も笑顔で言えば角が立ちません。皮肉が通じるくらいの繊細さをその女性が持ち合わせていることを祈ります。

 
関連記事:こんなバツ1はやめておいた方がいい - マリア様はお見通し