聞き役道場閉鎖の危機

私は自分で聞き役上手だと思っていました。だけど真の聞き上手にはなれないと気がついたのは、つい最近のことです。


本当の聞き上手というのは、自分の精神的な負担を最小限に抑えつつ、相手の話を聞き続けることができると思うんですよ。
だけど私の場合、相手をどんどん気持ちよくさせてしまった結果、相手は止まらなくなってしまいます。そして真の聞き上手が知っているであろう「話を上手に終わりに持っていく方法」を知らないため、まるで目の前の風船がどんどん膨らみ続けるようなのです。そして相手を調子に乗せて、追い込まれてゆく私・・・。

 ず~っと聞いていても楽しい話や、どんどん引き込まれて飽きない話もあるけど、そのどちらでもなく、むしろ聞き続けるのが苦痛な話ってあるじゃないですか。私はつい先日そういう話を聞いている時に「聞き飽きて疲れてます」というサインを出してしまい、相手の人に「あ、ごめんね。私ばっかり喋ってるよね」といわせてしまいました。

http://www.flickr.com/photos/60872595@N06/6145456849

photo by Brandon Giesbrecht

私はついつい髪の毛をいじりはじめてしまったのです・・・。もうほんと聞き疲れて「家帰りたいよ~」って思っていました。そんな風にして心の中に溜まってしまった毒素を出すために、何かよいものをインプットしたいなと思っていたら、ちょうど届いたー!


◆「アル中ワンダーランド
近日中にレビューをアップします。著者のまんしゅうきつこさんの写真見たさに週刊SPA!を買おうと思ったけど、どこに行っても売り切れ・・・・。まんしゅう効果?→レビューアップしました 思ったよりも笑えなかった「アル中ワンダーランド」 - マリア様はお見通し

 関連記事:あなたの愚痴、周囲をうんざりさせていませんか? - マリア様はお見通し