秋元康が創りだす世界に魅了されていた日々

ザ・プレミアムベスト おニャン子クラブ


今見てもお洒落、今見ても格好いい!という芸能人はたくさんいますが、この頃のアイドルは今見ると怖いくらいださいですね。でも当時このダサいアイドル達は私の目に「都会のおねえさん達」に見えたんですよ。

「夕やけニャンニャン」というTV番組見たさに、当時通っていた公文でものすごい速さと集中力で教材を終わらせて、さっさと帰宅し番組開始時刻数分前にはTVの前に陣取っていました。
番組の詳しい内容はもう思い出せませんが、翌日学校で友達同士で好きなメンバーについて熱く語ったりしていると、あっという間に時が過ぎて行ったことを覚えています。私は誰が好きだったんだっけ・・・。特定の誰かが好きだったのではなくて、「セーラー服を脱がさないで」を明るく歌うおねえさん達が好きだったのだと思います。工藤静香さんが目立っていたのははっきり覚えています。会員番号が古いメンバーにしてみれば、驚異的な存在だっただろうなぁ・・・。
大人になってからこの番組が秋元康さんの企画だったと知り、彼も人間なんだなぁと思ってほっとしました。だって商売道具である高井麻巳子さん(おにゃん子のメンバー)に手を出していたのですから、結構脇が甘いというか、意外と人間くさいのね。